愛車のホイールを交換するならまず知っておきたい、ホイール選びのポイントをまずは知ろう!

購入前にちょって待って! ホイール選びのポイントは3つ! デザイン、カラー、そしてサイズの選択が重要です!

【2022人気ホイール大百科 #001】カスタムの初めの一歩でもあり、見た目においてかなり重要な役割を果たすタイヤ&ホイール。やっぱり履くなら最新モデルや人気モデルを手に入れたいよね。今回は、専門店の販売データや編集部独自の調査を元に、2022年上半期に人気が高かったモデルや今後注目のモデルをピックアップしてみました。迷ったら、コレです!!

POINT 1 DESIGN 自分好みのデザインを絞る

ホイール選びで最も重要なポイントとなるのが、「デザイン」。自分好みのデザインやクルマに合ったデザインじゃないと、やはり満足感は得られない。せっかくの高価な買い物を失敗しないためにもデザイン選びに妥協をしない方が良い。デザインには流行りがあり、ここ数年は大きく分けるとスポークとメッシュが中心。それに加え、スポーク部のヒネりや、ダブルフェイスなどディテールの違いが見た目の違いを生み出す。まずはいくつものホイールを見ながら、自分の好みを明確にしていってみよう。

2022人気ホイール大百科 まとめはこちら

人気の主流はメッシュとスポーク

2ピース3ピースのマルチピースはアレンジが効く

プラスαのディテールもチェック!

カタログで見たコンケイブで履きたい!

POINT 2 COLOR 好みはもちろんスタイルとの相性も大切

デザインの次に考えたいのが、ホイールの色。近年は、ブラックポリッシュに代表される「カラー+ポリッシュ」が定番かつ人気。ホイールの大部分は塗装し、スポークやリムの天面のみを切削加工するカラーで、ほぼ全てのホイールに設定があるといっても過言ではない。この他には、アルミの素材感を活かした粗磨きのようなブラッシュド、煌びやかなクロームなども高級感を生み出すカラーとして人気。カラーはデザインとともに、どんなスタイルを目指すかに合わせて選ぶことも大切だ。

色が違うと見映えが変わる

POINT 3 SIZE 大きさやリム幅が見え方を大きく変える

理想のホイール選び、3つ目のポイントは、サイズだ。もっとも重要なのは、〇インチと呼ぶホイールの口径、つまりホイールの大きさだ。ホイールを大きくすれば、インパクトは増すが、タイヤ外径は変えない(メーター誤差防止等のため)というインチアップの原則があるので限界はある。純正から2〜3インチアップが基本だ。また、リム幅(ホイールの太さ)やインセット(ホイールの出幅)、タイヤサイズも重要で、しかも車高との密接な関係もある。ベストなセッティングを得るにはプロショップに相談するのが得策だ。

18/20/22インチを装着比較!

車高が変わるとホイールサイズも変わる!

ホイールサイズを決める際は、車高をどうするかも注意。足回りの構造にもよるが、車高を変えることで、ホイールが内側に入り込むなど、ホイールの位置が変化する。ツライチを狙うならば、ローダウンした実車でのサイズ選びをするのがベスト。

2022人気ホイール大百科 まとめはこちら

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon