ミーリングやビートロック調デザインなど、インチアップ系ホイールとはデザインも違う! いま注目のオフ系ホイールはどう選ぶ?

インチアップとはちょっと違う、オフ系のホイール選び! タイヤとのマッチングも重要です!

【2022人気ホイール大百科 #007】カスタムの初めの一歩でもあり、見た目においてかなり重要な役割を果たすタイヤ&ホイール。やっぱり履くなら最新モデルや人気モデルを手に入れたいよね。今回は、専門店の販売データや編集部独自の調査を元に、2022年上半期に人気が高かったモデルや今後注目のモデルをピックアップしてみました。迷ったら、コレです!!

流行りのアウトドア系スタイルにマストな存在!

アウトドアスタイルを狙ったホイールは15〜17インチに集中している。純正で18や20インチといったクルマも増えているが、アウトドアスタイルではタイヤの厚みも重要な魅せ場のため、ブレーキ等の干渉がなければ、純正同サイズもしくはインチダウンをすることも多い。その分タイヤに厚みを持たせて、より力強い印象を高めるのだ。

インチアップ系ホイールとの違いはデザインにも表れる。繊細さや上質さというよりは、力強さや無骨さ、レトロ感を演出するデザインが多い。ここ数年のブームにより、オフ系ホイールのシェア争いが激化。定番のみならず、デザインやカラーに新しさを取り入れたモデルが増えた印象があり、ユーザーとしては嬉しい限りだ。デザイン&カラーの選び方にインチアップ系との違いはないが、気を付けるべきはサイズ。アウトドアスタイルの場合、ちょっとした車高アップを狙って、タイヤ外径が純正よりもひとまわり大きなタイヤを履く傾向にある。それを前提に、履きたいホイールと履きたいタイヤを合わせたサイズ選びが必要となる。リフトアップしたりオーバーフェンダーを装着したりしなければ、ある程度履けるサイズは限られる。とはいえ、個体差でインナーフェンダー等と干渉する可能性もあるので、ベストなサイズ選びはショップと相談するのが得策だ。

2022人気ホイール大百科 まとめはこちら

人気色はブラック系!

今後注目はミリタリー

オフ系ホイールのディテール!

タイヤ選びも重要!

2022人気ホイール大百科 まとめはこちら

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon