名門チューニングメーカー【ブリッツ】企画部の塩谷さんに聞きました! イマドキSUVのマフラー選びのポイントとは?

パワー&トルクの向上が期待できるマフラー交換! 車高が高いSUVは、リアビューからのビジュアルアピールに最適です【イマドキSUVにマストなマフラー選び #001】

“マフラー”はチューニング&カスタムパーツとして、定番かつ人気なメニューのひとつ。特に、背の高いSUVともなれば、マフラーカスタムによる後ろからの見栄えは効果絶大。そこで、マフラーカスタムの基礎知識から、迫力のサウンドを奏でてリアのビジュアルを左右する注目アイテムなど、イマドキSUVに欠かせないマフラー選びを探っていこう。

SUVのリアに欠かせない、マフラーメイクのポイントとはとは?

いまだ留まることを知らないSUV気。街中にはおなじクルマが溢れているからこそ、カスタマイズで差をつけたい。第一歩としてオススメなのがマフラー交換だ。その理由はなぜか? それは費用対効果がバツグンだから。マフラー交換といえばスポーツカーのイメージも強いが、実はSUVにこそピッタリと断言できる。

第一にリアビューが引き立つ。ハイトがあるSUVはマフラーも目立ちやすい。そっけない純正から凝ったデザインのスポーツマフラーに変わるだけで、見た目の印象が激変すること請け合い。

またスポーティなサウンドが味わえるのも魅力。アクセルを踏み込むにつれ盛り上がってくるサウンドは、五感を刺激してくれる。EVでは決して味わえないガソリン車ならではの“クルマらしさ"を存分に味わえる。

「あまりうるさいと近所迷惑が気になる…」というひともいるかもしれないが、昨今は音量規制が厳しくなっていることもあり、アイドリングや街乗りの低・中速域はサウンドが控えめというモデルが主流。騒音の心配も不要だ。

もちろん排気効率が高まるのもメリットに挙げられる。排気がスムーズに抜けることでパワー&トルクの向上が期待できる。今回お話をうかがったブリッツでは、純正より性能アップすることが認められた場合のみ製品化しているというから、買う方としても安心だ。

見た目や音に加えて実用性も! マフラー交換のメリットは多い!

コスト優先の純正マフラーはパイプ径が細く、消音のためのタイコもかなり大きい。その内部は隔壁構造になっており排気効率は決してよくない。対してカスタムマフラーはパイプ径も太く、サイレンサーも小振りで排気がスムーズに抜ける仕組み。しかも最近のスポーツマフラーは低中速トルクを稼ぐ設計が主流で、アクセルを踏んだ瞬間にググッとクルマが前に進んでくれる。だから扱いやすいのだ。また重量も純正よりも軽くなるのが一般的で、運動性能の向上も期待できる。さらに耐久性も高いとメリットだらけなのがカスタムマフラーの魅力なのだ。

選ぶ際のポイントは?

(1)デザインで選ぶ

(2)音・性能で選ぶ

ココに注意したい

(1)適合をしっかり確認

(2)車検対応か?

ブリッツのSUVオススメマフラーは【ニュルスペックカスタムエディション】

SPEC
対応:RAV4、80ハリアー、ヴェゼル他SUV多数
仕様:純正交換タイプ/純正バンパー対応/JQR認証/テール(カーボンレッド、VSR、VS)

※各車種の価格はウェブサイトから。

イマドキSUVのマフラー選び まとめはこちら

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon