【流行りのオフ系ホイールを履きたい! #002】オフ系ホイールはゴツゴツしたタイヤを大きく魅せるのがポイント! オフ系カスタムの人気ショップ"GOBUYAMA PART2"で聞いてみました! スバルXVも出てくるよ

16インチや17インチが主流です! オフ系ホイールってどうやって選べばいい? 専門店で訊いてみた!

オフ系ユーザーの駆け込み寺となりつつある、東京都町田市の「ゴブヤマ パート2」は、オフ系専門のタイヤ&ホイール専門店。デリカD:5を中心に口コミで広がり、プラド、RAV4、スバル系、最近ではミニバンでオフカスタムをしたいというユーザーにも人気のショップだ。そんな名店で初めてのオフホイール選びのコツを聞いてみた。

デザイン、サイズ、カラー、オフ系ホイール選びのポイントは?

オフ系ではとくに、ノーマル車高のままやボディキットを付けずにイジる人も多く、タイヤ&ホイールの重要性は高い。そこで、初めてのオフホイール選びのコツを、人気ショップ「ゴブヤマ パート2」で聞いてみた。

「下調べをしてから来店される方もいますが、良く分からないけどゴツゴツとしたオールテレーンタイヤを履きたいという感じで来る方も多いです。もちろんそれでOKです。まず相談するのは、見映え。足元の見映えはホイールデザインが大きく関係します。例えばオフ感を強めたいならばリムのピアスボルトが大きいものや、より無骨なスポークデザインのホイールをお薦めしますし、街乗りでも違和感なく乗りたいという人には、ディスク面が大きいなど、オフらしさを抑えたデザインをお薦めしています。最も人気が高いのは、デルタフォース・オーバル。もうド定番と言って良いでしょう。車種を問わずオーバルを選ばれる方は多いです。逆に定番が嫌という人は、ディーン・コロラドやUSブランドを狙う人が多いです。デザイン、カラーが個性的ですからね。

サイズは、車種にもよりますが、KバンやKトラを除けば16インチが主流です。タイヤを大きく見せるためですが、昔から16インチが定番なので、ホイールやタイヤの選択肢が多いことも理由の1つです。とはいえ、最近では17インチの要望も増えてきましたね。車種によってはブレーキが干渉するなど、そもそも16インチが入らないという事情もありますが、17インチに対応するタイヤ、ホイールが徐々に増えてきたというのも理由としてあると思います。

色は車種問わずマットブラックが定番ですが、差別化を図りやすい部分なので、マットブロンズなどちょっと変わった色味を選ぶ人もいます。またマットではなく艶有りを指定する方も増えていて、流行の兆しを感じます。艶有りの方が高級感を出せるし、クルマが綺麗に見えるので、街乗り重視の方が選んでいる印象ですね」。

定番&人気モデルをピックアップ!

【GOBUYAMA PART 2】
住所:東京都町田市小野路町3374-1 
電話:0120-528-002
営業時間:10:30〜18:00(日曜のみ〜17:00)
定休日:木曜日、第2水曜日
URL:http://www.gobuyama2.com

流行りのオフ系ホイールを履きたい! まとめはこちら

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon