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川崎重工、リージョナルジェット機用「CF34」エンジン向けアクセサリーギヤボックスモジュールの納入累計5000台を達成

  • 2018/01/29
  • Motor Fan illustrated編集部
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70-110席クラスのリージョナルジェット機に搭載されているGE製のCF34エンジン PHOTO:GE

川崎重工は、70-110席クラスのリージョナルジェット機に搭載されているCF34エンジン用アクセサリーギヤボックス(Accessory Gearbox、以下AGB)モジュールの納入累計5000台を達成した。

CF34-8シリーズ、CF34-10シリーズ向けのアクセサリーギヤボックスは100%川崎重工製だ。

「CF34」エンジンプログラムは、GE社を中心に、川崎重工、一般財団法人日本航空機エンジン協会および、株式会社IHIが参画している国際共同開発事業だ。そのなかで川崎重工は、エンジンから出力を得て、機内の発電機や、油圧ポンプ等を駆動する重要部位であるAGBモジュールの開発・設計・製造を担当している。
「CF34」エンジンは、その高い経済性・信頼性から、全世界で150社以上の航空会社に採用されているベストセラーエンジンで、ボンバルディア社の「CRJ700/900/1000」、エンブラエル社の「E170/175/190/195」、中国商用飛機有限責任公司(中国)の「ARJ21」といった主要なリージョナルジェット機に独占搭載されている。

川崎重工は、高馬力伝達と高い信頼性を求められるヘリコプタートランスミッションの開発・量産の技術を活かして、1996年に「CF34」エンジンの開発・生産プログラムへ参画し、川崎重工初の民間航空機エンジン用AGBモジュールの事業を開始した。その後、ボンバルディア社が開発中のビジネスジェット「Global7000」に搭載される「Passport20」エンジンや、「P-1固定翼哨戒機」に搭載される純国産「F7」エンジンにおいても実績を重ね、今日では、世界有数の航空機エンジンギヤメーカーとしての地位を確立している。
川崎重工は今後とも、エンジン開発技術力の高度化、生産基盤の強化を進めるとともに、共同開発・生産プログラムへ積極的に参加することによって、航空機エンジン事業の発展に注力していく。

■CF34概要
川崎重工は、CF34-8シリーズ、CF34-10シリーズを担当している。

シリーズ名:CF34-8シリーズ CF34-10シリーズ
座席数: 70~100席クラス 80~110席クラス
推力:14500ポンド 20000ポンド
搭載機体:CRJ700/900/1000、E170/175 E190/195 ARJ21 
運航開始時期:2001年 2005年
エンジンマーケットシェア:100%(独占搭載)

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