川崎重工、リージョナルジェット機用「CF34」エンジン向けアクセサリーギヤボックスモジュールの納入累計5000台を達成
- 2018/01/29
- Motor Fan illustrated編集部

川崎重工は、70-110席クラスのリージョナルジェット機に搭載されているCF34エンジン用アクセサリーギヤボックス(Accessory Gearbox、以下AGB)モジュールの納入累計5000台を達成した。

「CF34」エンジンプログラムは、GE社を中心に、川崎重工、一般財団法人日本航空機エンジン協会および、株式会社IHIが参画している国際共同開発事業だ。そのなかで川崎重工は、エンジンから出力を得て、機内の発電機や、油圧ポンプ等を駆動する重要部位であるAGBモジュールの開発・設計・製造を担当している。
「CF34」エンジンは、その高い経済性・信頼性から、全世界で150社以上の航空会社に採用されているベストセラーエンジンで、ボンバルディア社の「CRJ700/900/1000」、エンブラエル社の「E170/175/190/195」、中国商用飛機有限責任公司(中国)の「ARJ21」といった主要なリージョナルジェット機に独占搭載されている。
川崎重工は、高馬力伝達と高い信頼性を求められるヘリコプタートランスミッションの開発・量産の技術を活かして、1996年に「CF34」エンジンの開発・生産プログラムへ参画し、川崎重工初の民間航空機エンジン用AGBモジュールの事業を開始した。その後、ボンバルディア社が開発中のビジネスジェット「Global7000」に搭載される「Passport20」エンジンや、「P-1固定翼哨戒機」に搭載される純国産「F7」エンジンにおいても実績を重ね、今日では、世界有数の航空機エンジンギヤメーカーとしての地位を確立している。
川崎重工は今後とも、エンジン開発技術力の高度化、生産基盤の強化を進めるとともに、共同開発・生産プログラムへ積極的に参加することによって、航空機エンジン事業の発展に注力していく。
■CF34概要
川崎重工は、CF34-8シリーズ、CF34-10シリーズを担当している。
シリーズ名:CF34-8シリーズ CF34-10シリーズ
座席数: 70~100席クラス 80~110席クラス
推力:14500ポンド 20000ポンド
搭載機体:CRJ700/900/1000、E170/175 E190/195 ARJ21
運航開始時期:2001年 2005年
エンジンマーケットシェア:100%(独占搭載)
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanweb自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

三菱重工業株式会社 燃焼技術開発<防衛製品>
年収 | 420万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 兵庫県高砂市荒井町新浜2丁目1番1号高砂... |
三菱重工業株式会社 生産管理<大型船舶用エンジン搭載用過給機(ターボチャージャ)>
年収 | 600万円〜1300万円 |
---|---|
勤務地 | 長崎県長崎市飽の浦町1-1原則として長崎... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...

スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...

ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...

ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
