福野礼一郎[サスペンションとはなにか]自由度の法則編まとめ

Mercedes-Benz S 63 AMG Coupé, AMG Sportfahrwerk auf Basis MAGIC BODY CONTROL mit Kurvenneigefunktion Mercedes-Benz S 63 AMG Coupé, AMG sports suspension based on MAGIC BODY CONTROL with curve tilting function
「サスペンションとは、上下動の1自由度だけ残してタイヤの5つの自由度を拘束する機構」。そのように考えるとあらゆる懸架装置の仕組みと狙いが見えてくる。これまでに掲載した連載記事について、「自由度の法則編」をまとめてみた。

第1回:サスがなくてもクルマは走る

第2回 サスペンションの決定的真相は「自由度の法則」だ:その1[5リンク式マルチリンクは独立懸架サスの基本だ]

第3回 サスペンションの決定的真相は「自由度の法則」だ:その2[自由度の計算の仕方:ピンジョイントの拘束]

第4回 サスペンションの決定的真相は「自由度の法則」だ:その3[自由度の計算の仕方:軸による拘束]

第5回 サスペンションの決定的真相は「自由度の法則」だ:その4[過拘束サスペンションの怪]

第6回 サスペンションの決定的真相は「自由度の法則」だ:その5[フロントサスの定番・ストラット式サスペンションの自由度]

第7回 サスペンションの決定的真相は「自由度の法則」だ:その6[台形アーム+インテグラルリンク式サス(=旧BMW式)の自由度:前編]

第8回 サスペンションの決定的真相は「自由度の法則」だ:その7[台形アーム+インテグラルリンク式サス(=旧BMW式)の自由度:後編]

第9回 サスペンションの決定的真相は「自由度の法則」だ:その8[FFマルチリンク定番・トレーリングアーム+3リンク式サスの自由度]

第10回 サスペンションの決定的真相は「自由度の法則」だ:その9[リジッドサスペンション:中間ビーム式TBAの例]

第11回 サスペンションの決定的真相は「自由度の法則」だ:その10[中間ビーム式TBAの利害得失]

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著者プロフィール

福野礼一郎 近影

福野礼一郎

自動車評論家。自動車雑誌への執筆が主体で「モーターファン・イラストレーテッド」「GENROQ」誌に毎月連…