大型商用車向け水素エンジンの企画・基礎研究を開始。いすゞ、デンソー、トヨタ、日野、CJPTの5社が共同開発。

いすゞ、デンソー、トヨタ、日野、Commercial Japan Partnership Technologies(以下、CJPT)の5社が、カーボンニュートラルの実現に向けた選択肢の一つとして、さらなる内燃機関の活用を目指し、大型商用車向け水素エンジンの企画・基礎研究を開始した。

カーボンニュートラルへの道のりにおいて、各国のエネルギー事情の違いや顧客の使い道の多様化により、顧客が求める車両のパワートレーンは、HEVやBEV、FCEVなど様々であり、水素エンジンもその選択肢の一つである。2021年5月からは、水素エンジンカローラ※1がスーパー耐久シリーズ※2に参戦し、水素エンジン技術が進化するとともに、水素を「つくる」「はこぶ」「つかう」仲間が広がるなど、水素社会実現に向けた取り組みがさらに加速している。

また、人々の生活を支える重要なインフラである「大型商用車による運送・物流」領域におけるCO2削減も、カーボンニュートラル社会実現に向けて、志を同じくする仲間とともに取り組むべき社会課題の一つである。今回、いすゞ、デンソー、トヨタ、日野、CJPTの5社は、水素エンジンがこの課題へのソリューションの一つであると考え、これまで各社が積み重ねてきた技術やノウハウを活用し、大型商用車における水素エンジンの可能性を検討していく。

※1ORC ROOKIE GR Corolla H2 Concept
※2「スーパー耐久シリーズ2021 Powered by Hankook」、「ENEOS スーパー耐久シリーズ2022 Powered by Hankook」

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