今回採用されたのは、東武鉄道がCO₂排出量削減の取組みとして2024年度から順次導入を開始予定の東武アーバンパークライン向け新型車両の車上バッテリーシステムである。列車がブレーキを掛けた際に発生する回生エネルギーを蓄電池に蓄え、空調などの補助電力の一部として活用することで、省エネ運転・CO₂削減に貢献。さらに装置故障等の非常時には走行に必要なブレーキ用コンプレッサー等への電源の供給を行ない、冗長性を確保する。
蓄電池には東芝グループのリチウムイオン二次電池SCiBが使用されている。SCiBは、高い安全性、2万回以上の充放電が可能な長寿命、-30℃の環境下にも耐え得る低温度動作などの優れた特性がある。特に安全性においては、外圧が加えられて内部短絡が生じても異常発熱や発火を起こしにくい構造となっている。
東芝は、2014年にSCiBを使用した地上用回生電力貯蔵装置(Traction Energy Storage System以下、TESS)を東武アーバンパークライン向けに納入しており、SCiBを使用した車上バッテリシステムとTESSの組み合わせは初めてだ。