電動化時代におけるトランスミッションの未来について、ZFジャパンの宮関哲也シニア アカウント マネージャーの見解が示されている。
電池式電気自動車(BEV)が主流となる長期的なトレンドの中で、トランスミッションの役割は大きく変化するという。ZFは、縦置き8速ATの進化したバージョンである8HPを、HEVやPHEVへの適応として提供しており、これによりBEV時代への移行が容易になるとされている。特に、P2システムやP1型のMHEVなど、電動化に対応するための複数のシステムが開発されている。
宮関氏は、BEVでは多段トランスミッションが不要とされているが、商用車では2〜3速の変速機が有用であると指摘している。一方で、乗用車の場合はほとんどが1速で賄え、変速機の需要は限られている。電動化が進むにつれて、多段トランスミッションの役割は減少するが、特定の用途ではまだ重要であることを示している。
詳細を読む → 電動化時代を迎えた今、トランスミッションの役割は終わるのか?