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2012年に技術発表されたホンダの直噴ターボシリーズの第二弾で、5年振りに復活したFK型シビックType R専用のパワーユニットがK20C型直4ターボエンジン。
ダウンサイジング過給エンジンではなく、高出力と燃費&環境対策の両立を狙った純粋に今日的なスポーツエンジンである。出力と損失のバランスがとれた王道のスクエアシリンダー、背圧抵抗を嫌ってあえてシングルスクロールとしたターボチャージャーという構成を、お家芸のVTECを使って7000rpmまで回し、2.0ℓクラス最高レベルの400Nmという高トルクを発生する。
■ K20C型
気筒配列:直列4気筒
排気量:1995cc
内径×行程:86.0×85.9mm
圧縮比:9.8
最高出力:320ps(235kW)/6500rpm
最大トルク:400Nm/2500-4500rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:In-Ex/○
CRANKSHAFT
SPECIFICATION
ストローク:85.9㎜
全長:478㎜
ジャーナル径:55㎜
ジャーナル幅:24㎜
ピン径:48㎜
ピン幅:20㎜
ウェブ幅:18㎜
重量:13260g
CYLINDER BLOCK
■ブロック上面
■ブロック下面
■ヘッド燃焼室
■ヘッドインテーク
■ヘッドエキゾースト
■ブロック側面
■ブロック前面
■ブロック後面
PISTON & CONNECTING ROD
■ピストン 冠面
■ピストン ピン側側面
■ピストンリング ピストンピン
■コンロッド 正面
■大端部断面
ピストン&コンロッド ボア:86㎜ ストローク:85.9㎜ ピストン重量:365g ピストン全高:52㎜ ピストンピン側外径:85㎜ ピストンスカート側外径:85.5㎜ ピストンピン径:22㎜ ピストンピン重量:122g コンプレッションハイト:32㎜ コンロッド全長:193㎜ コンロッド重量:589g(ボルト含む) 大小端中心間距離:160.8㎜ 連棹比:3.744 小端部幅:19㎜ 大端部幅:20㎜ コンロッドボルト長:49.5㎜ コンロッドボルト重量:30g
CAMSHAFT
■INTAKE
■EXHAUST