内燃機関超基礎講座の記事
ラムダワンでスーパーリーンバーン? マツダSKYACTIV-Zとはどんなエンジンになるのか?
プレスリリース 2024.12.30
マツダ8C型ロータリーは、SKYACTIVで培った技術で新開発した『理想を追求した新しいロータリーエンジン』だ【内燃機関超基礎講座】
テクノロジー 2023.09.14
中空構造のバルブ、生き続ける日本伝統の技術[内燃機関超基礎講座]
テクノロジー 2023.03.10
専用部品多数で固めた三菱ランエボXの4B11ターボ、狙いは高出力高耐久[内燃機関超基礎講座]
テクノロジー 2023.03.09
レンジエクステンダー式、シリーズ式、プラグイン式——ハイブリッドそれぞれ何が違う?[内燃機関超基礎講座]
テクノロジー 2023.03.08
かち割りコンロッド、その絶妙な解決策[内燃機関超基礎講座]
テクノロジー 2023.03.07
日産GT-Rのエキマニ一体ターボハウジングの設計。薄く軽く強く、そして熱を逃さず[内燃機関超基礎講座]
テクノロジー 2023.03.06
すべり軸受を転がり軸受に置換するとエンジンはどうなるか[内燃機関超基礎講座]
テクノロジー 2023.03.03
最新VVTに備わる「中間ロック機構」とは何か[内燃機関超基礎講座]
テクノロジー 2023.03.02
バイクにもターボ。カワサキ750ターボとはどんなバイクか[内燃機関超基礎講座]
テクノロジー 2023.03.01
レーザークラッドバルブシートのメリットを考える[内燃機関超基礎講座]
テクノロジー 2023.02.28
タービンハウジング一体型板金マニフォールドの効果[内燃機関超基礎講座]
テクノロジー 2023.02.27
なぜエンジンを多気筒化するのか?ダウンサイジングのアンチテーゼ[内燃機関超基礎講座]
テクノロジー 2023.02.24
マクラーレンV8エンジンの開発プロセス。ターボでV12を超える[内燃機関超基礎講座]
テクノロジー 2023.02.22
二種の燃料を使い分けるマツダSKYACTIV-CNG。圧縮天然ガスの実力を探る[内燃機関超基礎講座]
テクノロジー 2023.02.21
先代レヴォーグが搭載、スバルFA20DITとはどんなエンジンか[内燃機関超基礎講座 ]
テクノロジー 2023.02.20
電動ウォーターポンプの効果、開発の難しさ[内燃機関超基礎講座]
テクノロジー 2023.02.17
エンジンオイルの役目、低燃費時代の最新事情[内燃機関超基礎講座]
テクノロジー 2023.02.16
25年の歳月、ターボラグの解消、低回転大トルク傾向のターボエンジンという傾向[内燃機関超基礎講座]
テクノロジー 2023.02.14
CFD/FEMを駆使した燃焼解析・熱機構解析:ルノー・スポールF1の場合[内燃機関超基礎講座]
テクノロジー 2023.02.13
6ストロークってどんなエンジン?[内燃機関超基礎講座]
テクノロジー 2023.02.10
スバルのフラットシックス! 惜しまれながら勇退[内燃機関超基礎講座]
テクノロジー 2023.02.09
なぜ止める? フォルクスワーゲンの気筒休止「ACT」の仕組みと効能[内燃機関超基礎講座]
テクノロジー 2023.02.08
ロータリーエンジンをレンジエクステンダーに。アウディ-AVLの試作車[内燃機関超基礎講座]
テクノロジー 2023.02.07
水平対向エンジンのカムシャフト、直列エンジンとはどのように異なるのか[内燃機関超基礎講座]
テクノロジー 2023.02.06
高回転化に突き進んだF1エンジン。22,000rpmも実現していた?[内燃機関超基礎講座]
テクノロジー 2023.02.03
日本のエンジンはいかにして世界を圧倒してきたか。トヨタ3S-FE型/マツダKJ-ZEM型/三菱4G93型[内燃機関超基礎講座]
テクノロジー 2023.02.02
ガソリンエンジンの火花の作り方 点火装置の歴史と変遷[内燃機関超基礎講座]
テクノロジー 2023.02.01
マツダi-ELOOPのしくみ。なぜキャパシタなのか[内燃機関超基礎講座]
テクノロジー 2023.01.31
スバルFB16DITとはどんなエンジンだったのか。CB18先代にあたるダウンサイジングユニットの特徴[内燃機関超基礎講座]
テクノロジー 2023.01.30
2ストロークエンジンの「2」とは何か[内燃機関超基礎講座]
テクノロジー 2023.01.30
「エンジンのコスワース」を形作った歴代エンジン[内燃機関超基礎講座]
テクノロジー 2023.01.27
トヨタが挑戦した2ストロークエンジンS-2機関[内燃機関超基礎講座]
テクノロジー 2023.01.26
ウェイストゲートはどのように働いているか。ターボチャージャー今昔[内燃機関超基礎講座]
テクノロジー 2023.01.25
マツダの新ロータリーエンジンは直噴「16X」の進化版? 13B型RENESISとどう違う?
テクノロジー 2023.01.24
もはやエンジンが「主」で変速機が「従」という関係ではない[内燃機関超基礎講座]
テクノロジー 2023.01.24
エンジンとモーターはどのように折り合うか——ハイブリッドの協調制御[内燃機関超基礎講座]
テクノロジー 2023.01.23
レーシングエンジンのラジエーターの過酷さを考える[内燃機関超基礎講座]
テクノロジー 2023.01.20
ホンダの作った最後のディーゼルエンジンN16B型[内燃機関超基礎講座]
テクノロジー 2023.01.19
EV用モーターは非常識? その理由と構造を考える[内燃機関超基礎講座]
テクノロジー 2023.01.18
マツダのSKYACTIV-Xがアップデートを実施し「SPIRIT 1.1」へ 。搭載モデルユーザーも無償アップデートを検討中[内燃機関超基礎講座]
テクノロジー 2023.01.17
中国車の実力を試乗で確かめる:吉利「帝豪」/奇瑞「風雲2」/長安「悦翔」[内燃機関超基礎講座]
テクノロジー 2023.01.16
エンジンの振動を考える。加振力と偶力、一次二次三次……。[内燃機関超基礎講座]
テクノロジー 2023.01.13
ミッドシップ車のドライブトレーン構成、どこに置く? どう置く?[内燃機関超基礎講座]
テクノロジー 2023.01.12
自動車由来のNOxは劇的に減った——CO₂削減でも自動車は優等生[内燃機関超基礎講座]
テクノロジー 2023.01.11
GRのすべて(トヨタのV型6気筒エンジン)[内燃機関超基礎講座]
テクノロジー 2023.01.10
内燃機関超基礎講座 | マツダ ・ロータリーエンジン 【10A型】そこにはいつも“未来”があった
テクノロジー 2023.01.06
SKYACTIV以前のマツダ直噴ターボ。日本初のダウンサイジングL3-VDT型[内燃機関超基礎講座]
テクノロジー 2023.01.05