テクノロジー
Motor-Fan TECH. トップ
ニュース
トピック
テクノロジー
イベント
コラム・連載記事
検索
検索
カーメディア総合トップ
クルマ
Motor-Fan CAR
バイク
Motor-Fan BIKES
チューニング
web option
スーパーカー
GENROQ web
ドレスアップ
STYLE WAGON
カーデザイン
Car Styling
メカのことならまかせとけ
検索したいキーワードを入力
検索
検索
MENU
HOME
ニュース
トピック
テクノロジー
イベント
コラム・連載記事
HOME
TECH.
ニュース
新型日産フェアレディZが搭載する3.0ℓV6ターボ VR30DDTT型とはどんなエンジンか?
カタログ
日産
フェアレディZ
新型日産フェアレディZが搭載する3.0ℓV6ターボ VR30DDTT型とはどんなエンジンか?
新型日産フェアレディZが搭載する3.0ℓV6ターボ VR30DDTT型とはどんなエンジンか? | 7枚目の写真(全9枚)
新型フェアレディZが搭載する3.0ℓV6ツインターボエンジン
企画当初はV8とモジュラー生産ができるようバンク角90度が俎上に上がったが、リーマンショックによる設備投資の抑制要求により、既存のV6と同じ60度に。ボアピッチも108㎜というVQ系の数値を流用。
ターボチャージャーはハネウェル製。小径ターボで性能を上げるには高回転化が必須だが、過回転のリスクがともなうため、渦電流式センサーで逐次回転数を監視し、遅滞なく制御を行なう。
生産は福島のいわき工場が担当する。一時は工場の存続さえ危ぶまれたが、震災復興の象徴として、全社を挙げての生産開発支援が行なわれ、VR30のキーファクターとなった。
VR30DDTT型3.0ℓV6ツインターボエンジン
記事ページへ戻る
検索