新型日産フェアレディZが搭載する3.0ℓV6ターボ VR30DDTT型とはどんなエンジンか? | 8枚目の写真(全9枚)

「新型日産フェアレディZが搭載する3.0ℓV6ターボ VR30DDTT型とはどんなエンジンか?」の1枚目の画像 新型フェアレディZが搭載する3.0ℓV6ツインターボエンジン
「新型日産フェアレディZが搭載する3.0ℓV6ターボ VR30DDTT型とはどんなエンジンか?」の2枚目の画像
「新型日産フェアレディZが搭載する3.0ℓV6ターボ VR30DDTT型とはどんなエンジンか?」の3枚目の画像
「新型日産フェアレディZが搭載する3.0ℓV6ターボ VR30DDTT型とはどんなエンジンか?」の4枚目の画像 企画当初はV8とモジュラー生産ができるようバンク角90度が俎上に上がったが、リーマンショックによる設備投資の抑制要求により、既存のV6と同じ60度に。ボアピッチも108㎜というVQ系の数値を流用。
「新型日産フェアレディZが搭載する3.0ℓV6ターボ VR30DDTT型とはどんなエンジンか?」の5枚目の画像 ターボチャージャーはハネウェル製。小径ターボで性能を上げるには高回転化が必須だが、過回転のリスクがともなうため、渦電流式センサーで逐次回転数を監視し、遅滞なく制御を行なう。
「新型日産フェアレディZが搭載する3.0ℓV6ターボ VR30DDTT型とはどんなエンジンか?」の6枚目の画像 生産は福島のいわき工場が担当する。一時は工場の存続さえ危ぶまれたが、震災復興の象徴として、全社を挙げての生産開発支援が行なわれ、VR30のキーファクターとなった。
「新型日産フェアレディZが搭載する3.0ℓV6ターボ VR30DDTT型とはどんなエンジンか?」の7枚目の画像
「新型日産フェアレディZが搭載する3.0ℓV6ターボ VR30DDTT型とはどんなエンジンか?」の8枚目の画像 VR30DDTT型3.0ℓV6ツインターボエンジン
「新型日産フェアレディZが搭載する3.0ℓV6ターボ VR30DDTT型とはどんなエンジンか?」の9枚目の画像
  • 「新型日産フェアレディZが搭載する3.0ℓV6ターボ VR30DDTT型とはどんなエンジンか?」の1枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「新型日産フェアレディZが搭載する3.0ℓV6ターボ VR30DDTT型とはどんなエンジンか?」の2枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「新型日産フェアレディZが搭載する3.0ℓV6ターボ VR30DDTT型とはどんなエンジンか?」の3枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「新型日産フェアレディZが搭載する3.0ℓV6ターボ VR30DDTT型とはどんなエンジンか?」の4枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「新型日産フェアレディZが搭載する3.0ℓV6ターボ VR30DDTT型とはどんなエンジンか?」の5枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「新型日産フェアレディZが搭載する3.0ℓV6ターボ VR30DDTT型とはどんなエンジンか?」の6枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「新型日産フェアレディZが搭載する3.0ℓV6ターボ VR30DDTT型とはどんなエンジンか?」の7枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「新型日産フェアレディZが搭載する3.0ℓV6ターボ VR30DDTT型とはどんなエンジンか?」の8枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「新型日産フェアレディZが搭載する3.0ℓV6ターボ VR30DDTT型とはどんなエンジンか?」の9枚目の画像ギャラリーへのリンク