ブリヂストンとトッパンフォームズは双方の企業理念やビジョンなどへの共感を基に、両社が持つ技術を活用した非接触型個体管理技術のタイヤへの適用の可能性を探ってきた。今回の共同開発では、ブリヂストンが持つタイヤ開発・製造技術とトッパンフォームズが持つRFID分野の技術を融合し、より離れた位置から正確に通信できる次世代RFIDタグの開発とタイヤへの実装技術の確立が目指される。これにより、生産日時、工場検査情報、出荷日時、車両への装着日時、各種タイヤ点検情報など、個々のタイヤに関する様々なデータをより早く・より容易に管理することができるようになる。
現状、輸送業者様やタイヤ販売店の現場におけるタイヤ個体管理については、タイヤ1本毎に目視で確認作業が行われている。トラック等に装着されているタイヤを確認するためには、車両下に潜り込んだり、タイヤを取り外す必要があり、現場での作業負担が大きくなることが課題となっている。
ブリヂストンとトッパンフォームズは今回の共同開発を通じて、RFIDタグの通信性能を大きく向上させ、既存技術では難しいより離れた位置からの正確なデータ読み取りを実現する。この次世代RFIDを実装することにより、デジタルによる遠隔でのタイヤデータの読み取りやシステムへのデータ接続が可能となり、作業時間の短縮や安全性・作業性の大幅な改善につなげることができる。人手不足も課題となっている現場の作業を効率化し、作業負担の軽減と作業時の安全性のさらなる向上につなげる。また、タイヤ1本毎の走行距離やメンテナンス履歴などの情報を次世代RFID通じ入手し、分析することで、ブリヂストンが提供する最適なリトレッド※2、メンテナンスなどのサービス・ソリューションも進化させ、それぞれの顧客のオペレーションに合わせた提供が可能となる。こうした取り組みを通じ、1本のタイヤの価値を最大化し、タイヤを安全に、長く、上手く、効率的に使用頂くことにより、CO2排出量削減や資源生産性の向上を通じて、カーボンニュートラル化、サーキュラーエコノミーの実現にも貢献する。
※1 RFID(Radio Frequency Identification)は、電磁界や電波などの無線通信を用いて、ICタグなどの情報を非接触で読み書きする自動認識技術です。
※2 すり減ったタイヤを再利用するために表面(トレッド)のゴムを貼り替えること。