アルプスアルパイン・NTTデータ・ゼンリンが交通や地域社会課題の解決に向けて協業。沖縄県でドライブレコーダーの実証実験を実施

アルプスアルパイン、NTTデータ、ゼンリンの3社が、モビリティデータを活用し全国の交通課題をはじめ、地域・社会課題の解決に向けた協業を開始することを発表した。協業では、2023年4月より、沖縄県にてドライブレコーダーを活用した実証実験が実施される。

2023年4月より沖縄県でレンタカー車両に搭載したドライブレコーダーより画像、映像を収集し、リアルタイム性の高い情報について、レンタカーを利用する観光客へ提供できるプラットフォームの実証実験が開始される。レンタカーを利用する観光客はWebサイト上の地図からスマートフォンなどを通じ、特定の観光地や市街地を選択することで、道路や道路周辺状況の画像や映像を確認することができる。これにより渋滞の状況や発生原因、目的地周辺の混雑状況の把握を促すことで、混雑しているエリアを回避して移動するといった利用者の行動変容につなげ、効率的に観光地を回れることでの観光客の満足度の向上や、地域住民にも影響ある交通渋滞の緩和等に貢献する。

今後3社は、本実証実験にて収集した情報について、NTTデータが運営する交通環境情報ポータル「MD communet※1」上にもカタログとして掲載し、他のモビリティデータや他分野とのデータ連携によるサービス高度化や、参画する会員企業との連携を通じ、モビリティデータを活用した観光や地域保全、防災、物流、業務効率化といったスマートシティを形成する幅広い分野での利活用を目指していく。

実証実験について

3社は、レンタカー車両にドライブレコーダーを装着し、Webサイト上で各車両から得られた画像、映像についてレンタカーを利用する観光客へ提供するプラットフォームを構築する。本プラットフォームにおける有用性を検証するため、観光客数や地理的条件から実証に適した沖縄県がフィールドに設定され、実証実験が行われる。実証実験において、アルプスアルパインはドライブレコーダーの企画・設計・提供、NTTデータは、全体システムの開発/サーバー構築、ゼンリンは、webアプリケーションの開発/映像マスキング処理技術の提供を担当する。

今後、3社は、今後本実証で収集した画像や映像を含む各種データを、各社の保有する情報や技術と組み合わせることで、観光や地域保全、防犯、物流など、幅広い分野における新たなサービスの創出を目指す。沖縄のみならず、エリア拡大することでより多くの方々に利用してもらうことで、日本各地の交通や地域社会課題解決に貢献していく。

※1 MD communet:SIP自動運転が進めているモビリティ分野関連のデータを集約した官民連携でのサービス創出のためのポータル。Society5.0に基づいた持続可能な社会システムの実現につながる取り組み。

キーワードで検索する

著者プロフィール

Motor Fan illustrated編集部 近影

Motor Fan illustrated編集部