受賞技術の概要
■受賞テーマ:
可変圧縮比機構付き自動車用ガソリンエンジンの開発
■受賞者:
木賀 新一(きが しんいち)、土屋 順久(つちや よりひさ)、小島 周二(こじま しゅうじ)
■開発背景:
エンジンの熱効率を向上させるため、理論的には圧縮比を上げなければならない。一方、高出力を出すためには空気を多く入れる必要があり、過給することが一般的であるが、ガソリンエンジンでは、圧縮比を上げるとノッキングという壁にぶつかる。従って、高出力化にはノッキングを抑制するために圧縮比を下げる必要があり、出力が不要な運転領域でも圧縮比が低い状態で運転するため、熱効率を高くできなかった。日産はこの相反する熱効率向上と高出力化の両立という内燃機関の根源的な課題を解決するため、20年以上前に可変圧縮比機構の研究を開始し、世界で初めて量産に成功した。
2018年に2.0リッターの可変圧縮比機構付きのガソリンエンジン「VCターボ」の量産を開始、従来の3.5リッターエンジンに対して同等の動力性能と約30%もの燃費改善を実現した。「VCターボ」は1.5リッターエンジンにも拡大、2022年には100%モータ駆動の「e-POWER」用の発電エンジンとしても採用され、優れた燃費性能と高い動力性能の両立を可能とした。