マツダの革新的なSKYACTIV-X 2.0[HF-VPH]エンジンは、世界初の予混合圧縮着火(HCCI)技術を採用し、新たな基準を確立した。HCCIはガソリンエンジンの予混合燃焼とディーゼルエンジンの圧縮着火を組み合わせ、これまで難題とされてきたガソリンエンジンの”悲願”を実現した。数々の技術とデバイスの組み合わせが可能にしたこのブレークスルーは、世界初の実現として注目を浴びている。
この成果を可能にした重要な要素は、マツダが培ってきたモデルベース開発技術であり、これをフル活用してHCCI技術の実現に成功した。火花点火(Spark Ignition: SI)を併用することで圧縮着火の制御を取り扱い、さらに超高圧のガソリン直噴システムや高応答の制御デバイスとセンサーを用いて、高度なエンジン制御を実現した。