連載

自動車業界60秒ブリーフィング

電動車のスペックを理解する上で重要なのは、モーター出力と電圧に関する理解である。電動車に搭載されるモーターは、最小で数kWから、最大で500kWを超えるものまで存在し、その出力は車載される駆動用バッテリーの電圧に依存する。例えば、日産のリーフでは、バッテリーユニットとインバーターの能力向上により、初代モデルの80kWから現在は160kWまで出力が増加した。

また、電動車の出力はモーターの最高回転数にも影響を受ける。トヨタのプリウスでは、同じ出力でも高回転化によりモーターの小型化が実現され、これにはバッテリー電圧の昇圧が必要である。

さらに、バッテリーの総電圧にも注目が集まっている。これまでEVやHEVでは100〜400Vが主流だったが、低電圧を用いるマイルドハイブリッドやマイクロハイブリッドが増えている。また、ポルシェのタイカンやアウディのe-tronなどでは800V以上の高電圧が採用されている。

[詳細]単位が意味することと、数値の基準|電動車のスペックの見方

TOPPER[トッパー] | 自動車のテクノロジーを探求・未来を予見するメディア

世界に向けて最新技術・製品情報を発信ー自動車技術のための国内最大のテクノロジー解説メディアです。

https://mf-topper.jp/articles/10001465

連載 自動車業界60秒ブリーフィング

テクノロジー 2024.09.27

物流業界の救世主?「日野デュトロ Z EV」がもたらす低床革命[自動車業界60秒ブリーフィング]

テクノロジー 2024.09.26

欧州電池産業の未来を担うノースボルト、その成長に立ちはだかる壁[自動車業界60秒ブリーフィング]

テクノロジー 2024.09.25

トヨタが認めたセキソーの制音技術、センチュリーに採用[自動車業界60秒ブリーフィング]

テクノロジー 2024.09.24

自動車内装の新時代へ!ダブルビュー®がもたらす究極の空間美[自動車業界60秒ブリーフィング]

テクノロジー 2024.09.20

メタバースで実現する自動運転のリアルタイム監視技術[自動車業界60秒ブリーフィング]

テクノロジー 2024.09.19

三菱トライトン、パジェロの遺産と最新技術が融合した耐久性の秘密[自動車業界60秒ブリーフィング]