東急建設・帝人、建設工事現場で使用される電力供給に水素エネルギーを実用化

東急建設と帝人は共同で、建設工事現場における電源として活用する水素燃料電池発電機の有効性と有用性に関する検証を行なったことを発表した。

検証の概要

左:水素燃料電池発電機を運搬する様子、右:水素燃料電池発電機による照明利用の様子

夜間工事の現場では、照明や警告板などの電気設備の利用のために電源が必要となるが、通電していないケースが多く、一般的に軽油やガソリンを使用する発電機が用いられている。しかし、軽油・ガソリン発電機はCO₂の排出をはじめ、騒音、振動、臭気などの問題があり、周辺環境に支障をきたすため、その改善が課題となっている。

こうした課題の解決に向けて、水素燃料電池(以下、燃料電池)の活用が注目されている。発電機に燃料電池を使用した場合、従来の発電機と比べて臭気が無く、騒音の低減も見込まれている。また、燃料電池はCO₂などの温室効果ガスを排出せず、脱炭素社会の実現に貢献する。

東急建設と帝人は、建設工事現場への水素エネルギーの普及を目指し、東急建設が施工中の渋谷駅周辺開発に伴う建設工事現場において、帝人グループが開発した水素燃料電池発電機である燃料電池ユニットと同ユニットに水素を供給する圧力容器ユニットを用いて、電気設備機器の電源としての水素燃料電池発電機の有効性と有用性が検証された。なお、今回の検証では東急建設の技術研究所で生産した「グリーン水素」が使用された。

実施期間:2023 年 6月下旬~2023 年 7月中旬
実施場所:渋谷駅西口地下タクシープール車路整備工事(東京都渋谷区 / 工事発注者:東急)
使用装置:燃料電池ユニットおよび圧力容器ユニット(いずれもコンセプトモデル)
使用用途:夜間工事に必要な照明や警告板などの電気設備の電源利用のために使用
検証内容:① 水素燃料電池発電機の使用による建設工事現場でのCO₂削減効果および騒音低減効果
② 燃料電池ユニットと圧力容器ユニットの作業性と運搬性

検証の結果

①水素燃料電池発電機の使用による建設工事現場でのCO₂削減効果および騒音低減効果

  • 検証期間中に水素燃料電池発電機を累計約10時間使用した結果、同出力のガソリン発電機と比較して、CO₂排出量の削減効果が約6キロ(参考値)であることが確認された。これにより、水素燃料電池発電機の使用で年間約1トン強のCO₂排出量の削減効果が見込めることが確認された(帝人調べ)
  • 運転音について、ガソリン発電機は約80デシベルだったが、同出力の水素燃料電池発電機は約60デシベルとなり騒音低減を実現した(東急建設調べ)

②燃料電池ユニットと圧力容器ユニットの作業性と運搬性

  • 東急建設の技術研究所から渋谷の工事詰所や資材置場まで燃料電池ユニットと圧力容器ユニットを搬入する工程において、各ユニットの車両への積み込みや積み下ろし作業が行われたが、特殊な機材は必要とせず、人の手による作業が可能であることが確認された。
  • 工事詰所と資材置場から工事区画内にある使用場所までの片道約300メートルにおいて、燃料電池ユニットおよび圧力容器ユニットを作業者1名ずつで運搬できることが確認された。

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