東レ・Honda、自動車用ナイロン6樹脂のケミカルリサイクルに関する共同実証を開始

東レは、本田技術研究所(以下「Honda」)と使用済みの自動車から回収するガラス繊維配合ナイロン6樹脂の部品を亜臨界水※1で解重合し、原料モノマー(カプロラクタム)に再生するケミカルリサイクル技術に関する共同開発契約を締結し、技術実証を開始したことを発表した。

共同技術実証の概要

東レとHondaは、亜臨界水の樹脂への浸透性、溶解力、加水分解力が高い特長に着目し、共同で技術開発を行い、亜臨界水でナイロン6樹脂を解重合することに成功した。亜臨界水は高温・高圧の水であり、触媒不使用で添加剤の影響を受けることがなく、数十分でナイロン6を解重合し、かつ、高収率で原料モノマーを生成することができる。原料モノマーを分離・精製し、再重合することで、バージン材と同等の物性のナイロン6に再生することが可能とされる。
※1 亜臨界水:
水の臨界点(374℃、22MPa)よりもやや低い領域の高温・高圧状態の水であり、有機化合物を溶解、加水分解する等、常温常圧水とは異なる特性を有する。

本技術は、「環境省令和5年度脱炭素型循環経済システム構築促進事業(うち、プラスチック等資源循環システム構築実証事業)(補助)」に採択されている。これを活用し、原料となる樹脂処理量500トン/年規模のパイロット設備の導入および実証実験が進められる計画とされている。まずは使用済み自動車用樹脂部品を同じ自動車用材料に再生することが目標とされ、エンジン吸気系部品のインテークマニホールドを原料とした解重合やモノマー分離・精製技術の開発を進め、自動車用樹脂部品のケミカルリサイクル技術として、2027年近傍の実用化が目指されている。

また、将来的には、衣料やフィルムなど、自動車以外の用途にも本ケミカルリサイクル技術の適用範囲を拡大するとともに、本取り組みへの参画企業を募り、日本国内でナイロン6のケミカルリサイクルスキームを構築することで、資源循環社会の実現、温室効果ガスの削減にも貢献するとされている。

実証事業について

事業名:環境省令和5年度脱炭素型循環経済システム構築促進事業
期間:2023年7月~2026年3月(予定)
代表事業者:東レ
共同実証事業者:本田技術研究所

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