連載

自動車業界60秒ブリーフィング

BYDドルフィンの特筆すべき点は、電池の総電力量に応じてリヤサスペンションを変えていることである。ロングレンジ版ではマルチリンクを採用し、車重と前後重量配分に違いがある。普及版はトーションビームアクスル式で、より軽量化されている。この分け方には、バッテリー容量とサスペンションの関連性が見て取れる。

試乗体験では、回生ブレーキのフィーリングや制動の滑らかさが確かめられた。20km/h以下でのフワフワした挙動は小型車特有のものと思われる。さらに、日本市場向けのカスタマイズが随所に施されている。全高の調整、ウインカーレバーの変更、CHAdeMO急速充電への対応、日本語音声認識システムの採用など、日本のユーザーに配慮した点が多い。

サスペンションの詳細に目を向けると、ロングレンジ版は5リンク式マルチリンクを採用。

詳細を読む → 2種のうしろ足を持つBYDドルフィン:マルチリンク採用車の乗り心地はどうか

TOPPER[トッパー] | 自動車のテクノロジーを探求・未来を予見するメディア

世界に向けて最新技術・製品情報を発信ー自動車技術のための国内最大のテクノロジー解説メディアです。

https://mf-topper.jp/articles/10002444

連載 自動車業界60秒ブリーフィング

テクノロジー 2024.09.27

物流業界の救世主?「日野デュトロ Z EV」がもたらす低床革命[自動車業界60秒ブリーフィング]

テクノロジー 2024.09.26

欧州電池産業の未来を担うノースボルト、その成長に立ちはだかる壁[自動車業界60秒ブリーフィング]

テクノロジー 2024.09.25

トヨタが認めたセキソーの制音技術、センチュリーに採用[自動車業界60秒ブリーフィング]

テクノロジー 2024.09.24

自動車内装の新時代へ!ダブルビュー®がもたらす究極の空間美[自動車業界60秒ブリーフィング]

テクノロジー 2024.09.20

メタバースで実現する自動運転のリアルタイム監視技術[自動車業界60秒ブリーフィング]

テクノロジー 2024.09.19

三菱トライトン、パジェロの遺産と最新技術が融合した耐久性の秘密[自動車業界60秒ブリーフィング]