日産自動車、神奈川県推進の「ビジネスアクセラレーターかながわ」で「災害時EV救援アプリ」をBellaDati社と共同開発

日産自動車は、災害等による停電時に非常用電源として活用できる電気自動車(EV)を、必要な場所へスピーディかつ円滑に配備することを支援するデジタルツール「災害時EV救援アプリ」のプロトタイプ版をBellaDati社と開発、神奈川県内の2自治体と実検証を実施したことを発表した。

災害時EV救援アプリの概要

本取り組みは、神奈川県が推進する、ベンチャー企業の成長を加速させるためのオープンイノベーション促進事業「ビジネスアクセラレーターかながわ(BAK)」に参画している日産と、IoTシステム構築に高いノウハウを持つBellaDati社が、両社の強みを活かし、EVとリアルタイムデータの活用で「災害に強い社会づくり」に貢献することを目的に協業しているものである。

「災害時EV救援アプリ」は、主に災害本部等を擁する自治体向けに開発された。災害時、あらかじめ登録された公用車担当者やEVユーザーにアプリから救援要請が届き、ユーザーがEVの電力残量や位置情報等を回答することで、災害対策本部が避難所へ派遣可能なEVの情報を把握することが可能である。電力を必要としている避難所などの情報と場所、派遣可能なEVの情報を一覧で表示することで、災害対策本部におけるEV派遣場所の迅速な決定を支援する。

横浜市西区・開成町での実検証の様子

トライアルの様子

今回、横浜市西区(1/31)で行われた実検証では、災害による停電時を想定して、災害対策本部が本アプリを通して登録されたEVのドライバーに救援依頼を一斉に送信した後、救援依頼を受けた各ドライバーが、現在地や対応可否、電池残量や支援できる時間帯等を回答するとともに、その情報を元に、災害本部より具体的な支援場所を指示するという一連のプロセスが検証された。また、開成町での実検証(2/6)では、実際にEVを派遣し給電までを行う訓練と検証が行われた。

キーワードで検索する

著者プロフィール

Motor Fan illustrated編集部 近影

Motor Fan illustrated編集部