外歯車を高精度に仕上げる量産用ポリッシュ加工法は確立されているが、内歯車では未だ確立されておらず、今般、この点に着目して研究が進められ、従来工法の研削、ホーニング、スカイビングでは得られなかった精度と量産に適した良好な結果が得られた。
遊星歯車機構は、高効率・高負荷容量・コンパクトといった利点がある一方、構成部品である歯車のわずかな歪みは、耐久性や伝達効率に影響するほか、騒音や振動発生の要因となり、歯車には高い品質が求められる。 電動化や自動化が進展する中、高精度歯車へのニーズが一層高まっており、本加工法を早期に実現、市場投入することで、歯車の耐久性、伝達効率、NVH(Noise, Vibration, Harshness)性能の向上に貢献する。
今回の研究開発では、当社が有する加工機、加工技術をもとに加工条件が特定・導出された。なお、本件はドイツアーヘン工科大学との共同研究による成果の一部である。
「加工機」 | 内歯車を量産に求められる生産性にて高精度加工できる、当社が 2009 年に発売した独自技術の量産用内歯車研削盤(ZI20A)を使用。 |
「研磨砥石の選定」 | 消耗品である砥石の入手のし易さ、経済性、自動運転への適合性を事前に評価し、砥石を選定。 |
「加工条件の特定」 | ポリッシュ加工の一般的な指標である表面粗さ Ra0.1µm,Rz1.0µm 以下をターゲットとし、研削後の歯車精度 ISO3~5 級を維持しつつ、研削焼けを生じさせない高能率加工条件の導出。 |