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プレチャンバー技術は、リーン燃焼を実現するための重要な手段として、F1などのモータースポーツ界で広く採用されている。この技術は燃料流量規制のもとで出力を高めるため、燃焼効率を向上させることが必要とされている。特に、2014年にF1で導入された1.6L・V6直噴ターボエンジンと燃料流量規制は、開発者に燃料の効率的な使用と高い熱効率の追求を促している。プレチャンバー技術は、空燃比をリーンに保ちつつ、着火しにくい薄い混合気を効果的に燃焼させることを可能にする。これにより、燃料消費を抑えつつ、高出力を実現する。

ホンダのCVCC(Compound Vortex Controlled Combustion)技術も、プレチャンバーの一形態として認識されており、リーン燃焼を実現するための早期の取り組みの一つである。CVCCは、1970年代に開発された技術であり、厳しい排ガス規制をクリアするために設計された。この技術は、主燃焼室と副燃焼室を持ち、副燃焼室で形成されたリッチな混合気が主燃焼室のリーンな混合気を確実に燃焼させることにより、高効率化を実現する。

F1エンジン開発では、プレチャンバー技術が標準となっており、量産エンジンへの応用も進んでいる。この技術は、薄い混合気の確実な着火と効率的な燃焼を通じて、燃料効率の向上と排出ガスの削減を実現する。

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