BYDオートの車両は日本車との類似点が多いが、細部においてはリヤの接地感の不足や中間加速のゆるさなど、気になる点が存在する。駆動制御系についても、電池性能や熱管理系統の問題からか、加速時の力感が不足していると感じられた。一方、BYDオートのPHEV「宋Plus」については、その出来栄えが良いと評価されており、PHEV分野でのBYDオートの強みが示されている。
電池メーカーとしてのバックグラウンドを持ち、電池技術には強いが、制御技術についてはまだ改善の余地があると指摘されている。しかし、PHEVの分野では成功を収めており、他の自動車メーカーもこれに続いてPHEVへの参入を進めている状況だ。
当初は模倣から始まったが、研究開発を重ね、短期間でPHEVを開発するなど、目覚ましい進化を遂げている。特に、トヨタやマツダの内燃機関を徹底的に研究し、高い正味熱効率を実現したICEの開発は、リバースエンジニアリングの成果と言える。