マツダの新型ハイブリッドシステム、e-SKYACTIV PHEVとe-SKYACTIV Dは、電動化と運転フィーリングの両立を目指した革新的な技術である。特に、e-SKYACTIV PHEVは355Vの高電圧システムを採用し、モーター走行で140km/hを実現する。エンジンとモーターをシーンに応じて使い分け、ドライバーに自然な運転感覚を提供する。また、バッテリー総電力量は17.8kWhで、冷媒冷却による効率的な冷却システムを搭載している。
一方、e-SKYACTIV Dは48Vのシステムを採用し、エネルギー回生と発電機駆動の負荷軽減に重点を置いている。このシステムは、エンジンとモーターの間にクラッチを配置し、必要に応じてモーターアシストを行う独自の設計となっている。エンジンの低BSFC領域を広げることで、電動駆動ユニットをコンパクトにしつつ、高い燃費性能を実現している。
詳細を読む→ナチュラルなフィーリングを「演出」したマツダのハイブリッド | e-SKYACTIV PHEV/e-SKYACTIV D