連載

自動車業界60秒ブリーフィング

ホンダのLFC型e:HEVエンジンは、排ガス規制とパフォーマンスの両立を実現した画期的なエンジンである。これはシビックe:HEVに初搭載され、今後CセグメントやDセグメントの車種にも広く採用される予定だ。

LFC型エンジンは2.0ℓ直列4気筒の自然吸気エンジンで、前型のLFA/LFBと同様の排気量を持つが、燃料噴射システムがポート噴射から直噴に変更された点が大きな特徴だ。

この直噴システムは最大燃料噴射圧35MPa(350bar)で、燃料を均質にかつ効率的に燃焼させるために高燃圧かつ多段噴射、高流動の吸気ポート、流動を保持するピストン冠面形状などが採用されている。これにより、低回転高負荷時には最大4段噴射が可能で、燃料を無駄なく燃焼させる技術を実現している。

詳細を読む→ハイブリッド用のエンジン|エミッションとパフォーマンスを両立した直噴機「HONDA LFC型 e:HEV用エンジン」

TOPPER[トッパー] | 自動車のテクノロジーを探求・未来を予見するメディア

世界に向けて最新技術・製品情報を発信ー自動車技術のための国内最大のテクノロジー解説メディアです。

https://mf-topper.jp/articles/10003113

連載 自動車業界60秒ブリーフィング

テクノロジー 2024.09.27

物流業界の救世主?「日野デュトロ Z EV」がもたらす低床革命[自動車業界60秒ブリーフィング]

テクノロジー 2024.09.26

欧州電池産業の未来を担うノースボルト、その成長に立ちはだかる壁[自動車業界60秒ブリーフィング]

テクノロジー 2024.09.25

トヨタが認めたセキソーの制音技術、センチュリーに採用[自動車業界60秒ブリーフィング]

テクノロジー 2024.09.24

自動車内装の新時代へ!ダブルビュー®がもたらす究極の空間美[自動車業界60秒ブリーフィング]

テクノロジー 2024.09.20

メタバースで実現する自動運転のリアルタイム監視技術[自動車業界60秒ブリーフィング]

テクノロジー 2024.09.19

三菱トライトン、パジェロの遺産と最新技術が融合した耐久性の秘密[自動車業界60秒ブリーフィング]