マツダは、直列6気筒エンジンをベースとしたラージ商品群向けに、マイルドハイブリッド(MHEV)とプラグインハイブリッド(PHEV)のシステムを開発している。このシステムは、脱炭素化に向けた現実的なソリューションとして注目されている。
MHEVシステムでは、直列6気筒ディーゼルエンジンと48Vシステムを組み合わせ、エンジンの効率が低い領域でモーターが補助することで燃費と排ガス性能を向上させる。
一方、PHEVシステムでは、4気筒ガソリンエンジンと17.8kWhのバッテリーを組み合わせ、61〜63kmのEV走行が可能となっている。新開発の縦置きプラットフォームと8速ATは、ドライバビリティと効率性を追求しており、AWDシステムとの組み合わせで優れた操縦性を提供する。
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