ヤマハ発動機、フォーミュラE次世代シーズンにおけるLolaとの技術提携締結。EV最高峰レースに向けた挑戦を継続

ヤマハ発動機と、Lola Cars Ltd(Lola)は、ABB FIA フォーミュラE世界選手権(以下「フォーミュラE」)における、高性能電動パワートレーン開発・供給に関するテクニカルパートナーシップ契約を2027年以降も継続することで合意した。第4世代マシン「GEN4」導入後も挑戦が継続され、最先端の電動技術開発に取り組みヤマハ発動機全体の電動技術の底上げが目指される。

ヤマハ発動機は2024年3月に、フォーミュラEのレーシングチームに車体を供給するLolaと、フォーミュラEの第3世代マシン「GEN3EVO」における技術提携契約を結んだ。今シーズン(シーズン11)から、ヤマハ発動機とLolaが協力して開発・供給した電動パワートレーン(動力ユニット)を搭載したマシンで、ドイツに拠点を置くレーシングチーム、ABT(アプト)と共に「ローラ・ヤマハABTフォーミュラEチーム」としてレースに参戦している。

Lolaは英国の老舗レーシングカー開発会社で、数々の国際自動車レースへマシンを送り出している。同社はサステナブル・モータースポーツを掲げ、電動レース技術獲得を目的に、シーズン11(2024-2025年)から、フォーミュラE規格に準拠した車体パッケージの開発・供給を行っている。

フォーミュラEでは、2026-2027年に開催されるシーズン13から第4世代マシン「GEN4」が導入され、テクニカルレギュレーションが変更となる。最大出力は600kW、回生量は最大700kWに引き上げられ、これまで以上に進化したエネルギー効率を実現する技術が求められる見込みとされている。

フォーミュラEに参戦している「ローラ・ヤマハABTフォーミュラEチーム」の車両

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