「先代スイフトスポーツに昂る」超過激なNAフルメカチューン仕様が熱すぎる!!

ボア拡大で1884cc化! ハイコンプNAメカチューンが速い!

ホットハッチの刺激を高めた珠玉のNAチューン

軽さとパワーのバランスが整ったホットハッチとして、中古車市場で高い人気を誇る先代のZC32S型スイフトスポーツ。

フットワークチューンのみでも、軽さと旋回性高さを武器に質の高い走りをワインディングやミニサーキットを楽しめる逸材だが、自然吸気ゆえに高速クルージングや中高速サーキットなど非力さを感じるシチュエーションも少なくない。

そのネガ要素を払拭するために、名門“トップフューエル”が講じた手段は1884ccへの排気量アップを軸にした本格的なNAメカチューンだ。

純正の鋳造78φピストンを、戸田レーシングの超ハイコンプ85φ鍛造ピストンに変更して排気量を拡大。ストローク量を変えないこのビッグボア仕様は、レブリミットを下げずに低中速トルクを高めることができるため、スポーティなフィールを維持したまま加速力を強化できる。

さらに、NAチューンで重要となる吸排気パートも徹底的に効率アップを狙う。吸気系は戸田レーシングのハイカムをセットし、排気系は戸田レーシングEXマニ+HKSマフラーを組み合わせた。

制御はF-CON Vプロだ。トップフューエルでは細やかなエンジンマネージメントからVSA完全カットも含め、Vプロでのセットアップを推奨している。なお、今回はノーマルファイナルギヤのままだったが、パワーバンドの有効利用を狙ったファイナルギアを開発中とのこと。

一方の足回りは、ストリートをメインにサーキットも楽しむということで、ダンパーキットを主軸としたセッティングを実施。タイムを突き詰めていくのであればリヤのトーションビーム加工も視野に入れたいところだが、コントロール性を犠牲とするシーンも多いため抑制されている。

足回りで注目したいのは、大型ゴムマウントを採用するZC32Sのフロントアッパーをピロボール化するトップフューエルのオリジナルピロアッパーマウント。ホットハッチの魅力を左右するハンドリングが格段にシャープとなるため、チューニング内容を問わず投入する効果大だ。

キャンバーはフロントがネガ4度半&リヤがネガ1度半というセット。直進安定性は多少犠牲になってしまうが、NAチューンのポテンシャルであればユーザーでもコントロールできる範疇だ。

なお、ZC32Sはリヤのタイヤハウス内側のクリアランスが厳しく、ノーマルフェンダー仕様だと215サイズが通常は限界。サイズアップで回頭性を高めたいフロントは、キャンバー角などのアライメント調整で235サイズを投入してリヤとの最適なバランスを得ている。

そしてブレーキ。ABSの信頼性は高いが、やはりパワー、トルクともに大幅アップしている以上ブレーキシステムの強化は必須。大型のキャリパーへの交換により、パッドのみよりブレーキ操作の負担が軽減され、連続したスポーツ走行が優位に行える。

このスペックで0-100キロ加速は8秒19、セントラルサーキット1分35秒544という好タイムをマーク。

アタックを担当した井入宏之選手は「ノーマルと比較すればジャジャ馬に感じるぐらいポテンシャルが高いけど、実際にはユーザーでも問題なくマシンコントロールできる範囲の出力向上で爽快なNAフィールだね」と絶賛。

NAチューンに拘りたいというユーザーには、ぜひ目指してもらいたい内容のZC32S。ホットハッチならではの軽快さを際立たせる手段として注目したいハイスペック仕様と言えそうだ。

1 / 12

「「先代スイフトスポーツに昂る」超過激なNAフルメカチューン仕様が熱すぎる!!」の1枚めの画像

2 / 12

「「先代スイフトスポーツに昂る」超過激なNAフルメカチューン仕様が熱すぎる!!」の2枚めの画像

3 / 12

「「先代スイフトスポーツに昂る」超過激なNAフルメカチューン仕様が熱すぎる!!」の3枚めの画像

4 / 12

「「先代スイフトスポーツに昂る」超過激なNAフルメカチューン仕様が熱すぎる!!」の4枚めの画像

5 / 12

「「先代スイフトスポーツに昂る」超過激なNAフルメカチューン仕様が熱すぎる!!」の5枚めの画像

6 / 12

「「先代スイフトスポーツに昂る」超過激なNAフルメカチューン仕様が熱すぎる!!」の6枚めの画像

7 / 12

「「先代スイフトスポーツに昂る」超過激なNAフルメカチューン仕様が熱すぎる!!」の7枚めの画像

8 / 12

「「先代スイフトスポーツに昂る」超過激なNAフルメカチューン仕様が熱すぎる!!」の8枚めの画像

9 / 12

「「先代スイフトスポーツに昂る」超過激なNAフルメカチューン仕様が熱すぎる!!」の9枚めの画像

10 / 12

「「先代スイフトスポーツに昂る」超過激なNAフルメカチューン仕様が熱すぎる!!」の10枚めの画像

11 / 12

「「先代スイフトスポーツに昂る」超過激なNAフルメカチューン仕様が熱すぎる!!」の11枚めの画像

12 / 12

「「先代スイフトスポーツに昂る」超過激なNAフルメカチューン仕様が熱すぎる!!」の12枚めの画像

●取材協力:トップフューエル 三重県松阪市中道町500-1 TEL:0598-56-5880

「先代ZC32Sスイスポをユーロテイストでキメる!」現行モデルに負けない先進的スタイルの誘惑

「逆襲のZC32Sスイスポ!」現行型を直線で消し去る渾身のハイブーストターボ仕様

「歴代スイスポの純正フォグをスマートにダクト化!」マルチに使えるエアファンネルキットに迫る

【関連リンク】
トップフューエル
http://www.topfuel.info/

キーワードで検索する

著者プロフィール

weboption 近影

weboption