「検問上等!」幕張メッセに駆けつけた熱きユーザーチューンド達【パーキングオートサロンpart.3】

オートサロンの一般駐車場に張り込んでみた!

東京オートサロンの一般駐車場で、ユーザーカーを取材するOPTION2誌の名物企画「パーキングオートサロン」がここに復活!奇抜なメイキングで目を引くカスタムカーから本気のチューンドまで、気になったマシンを独断で紹介していく。

日産 180SX

ホイールこそエンケイレーシング(絶版)に変更されているものの、それ以外はフルノーマル状態を保った奇跡の180SX。しかも前期型。中古車市場で爆騰しているので、車両盗難に気をつけながらこれからも大切に乗り続けていってもらいたいものだ。

ホンダ インテグラSJ

フェリオのようなシルエットだが、明らかに顔面が違うこのクルマの正体はインテグラSJ。ボディをフェリオ、フロントマスクをオルティアと共有するホンダのマニアックセダンである。旧車テイストが強いTRA京都のドラッグ4ホイールをシャコタンで履きこなして個性を演出している。

ホンダ NSX

ダクト付きのフェンダーやカナード、GTウイングなど攻撃力高めなエクステリアが目を引くNSX。AT車でステアリングにはパドルシフトが後付けされていたのだが、これが超メカニカル! オーナーのDIYによるものか、はたまたショップのワンオフなのかは不明だが、興味深いメイキングだ。

ホンダ シティ

GA2型シティにレアなブリヂストン製スーパーR.A.Pを組み合わせた当時仕様。30年以上前のモデルだが、改めて見ると2代目シティはとにかくコンパクトでデザインに無駄がない! いや、現代のクルマが大きく不恰好になりすぎているのかもしれない…。

トヨタ スープラ

トップシークレットのフロントバンパーから覗く前置きインタークーラーがチューンドを物語るJZA80。リヤウイングレスでシャコタン、そして助手席の吊り革など、方向性はドリフト仕様と思われる。

PHOTO:金子信敏

著者プロフィール

weboption 近影

weboption