「FC3S一筋のオーナーが手塩にかけて育て上げた愛機」美麗ワイドボディと往年のC7タービン

心臓部は往年のC7タービン仕様

DIYでコツコツ仕上げた富士スピードウェイ攻略 

免許を取得して最初に手に入れた愛車が、このFC3Sというオーナー。他車に浮気することなくFC3S一筋を貫き、今でもIHI製のRHC-7タービンが装着された相棒で、富士スピードウェイでのサーキット走行を楽しんでいる。

肝心のマシンメイクに関しては、『自分で出来る部分は自分でやる』をモットーに、エンジンチューンこそ老舗ロータリーチューナーである“RSパンテーラ”にお願いしているものの、エアロパーツの装着は塗装まで含めて全てDIYというから驚かされる。細部を見ていく。

心臓部の13B-Tは、RSパンテーラで精密オーバーホールを敢行して完全リフレッシュ。そこに往年のC-7タービンを組み合わせ、ブースト1.1キロ時に500psをマークしている。

高速サーキットがホームコースというだけに、ブレーキ系チューンも抜かりなし。ボルクレーシングTE37の隙間から覗くキャリパーはポルシェ純正のブレンボ製モノブロック。2ピーススリットローターと組み合わせストッピングパワーを高めている。

ボディはロールケージ+自作のリベット打ち補強で徹底強化しているが、それでも最近ちょっとヤレを感じてきた。今後はロールケージの見直しなども含めて、ボディ関係をリフレッシュしたいそうだ。

美しいシルエットを描くエクステリアは、タモンデザインのGTワイドボディキットでフル武装。ライトカウルのカーボンダクトは内部にハイビーム用ライトが埋め込まれている。

抜群のクオリティを誇るポリカーボネイト製のリヤウインドウは、平板から自作したものだというから驚き。超高速域の風圧で歪まないよう、センター部には補強リブが入った本格的な作りだ。

「最近はサーキット専用に近い感じですけど、まだまだ現役で走れるようにイジっていくつもりです」。そう、オーナーにとってこのFC3Sは、大切な1/1スケールのプラモデルなのである。(OPTION CARAVANより抜粋)

キーワードで検索する

著者プロフィール

weboption 近影

weboption