「稀有な3代目ウイングロードの過給機チューンドを捕獲」CVTとの相性まで考えた匠のセットアップ術!

全域でのトルクアップを狙ってHKSスーパーチャージャーをドッキング

CVTとのマッチングまで考えられた過給機チューニング

チューニングベースとしてはマイナーな3代目ウイングロードを、スーパーチャージャー仕様に仕立てたのが老舗チューニングショップ“ビーレーシング”だ。

このウイングロードに搭載されているミッションはCVTタイプ。ご存知のように、CVTは最大トルクが発生している回転域を有効に使って動力を伝達するという仕組みだ。

そんな駆動系の特性を踏まえ、快適に走れるようにとプランニングされたのがこのスーパーチャージャー仕様だった。というのも、ターボ仕様とは異なり、エンジン回転に依存して全域でマイルドなパワー・トルク曲線を描くスーパーチャージャーとCVTの相性は非常に良く、低回転域から増大したトルクは、そのままダイレクトに走行性能に反映されるからだ。

なお、スーパーチャージャー本体にはHKSのGTS4015HPを使い、ブースト圧のピークを0.4キロに設定(全開域ではエンジンの耐久性を考慮して0.2キロ)。結果、ピークパワーに対して9割以上の出力が3800~5300rpm、同じく9割以上のトルクが3500~5000rpmの間で保たれるワイドレンジなハイスペックに仕上がった。

エンジンのパワーアップに伴い、エンジン&ミッションケースとフロントメンバーを繋ぐ補強マウントを製作。さらに強化ウレタンブッシュを使うことで剛性を高め、クルマの動きをシャープにするシャーシ系のチューニングも施される。

足回りはテインのスーパーワゴンサスペンションを軸に構築。スタイリッシュなホイールはエンケイのSC03(7.0J-17+45)、タイヤにはポテンザRE05(205/455-17)を組み合わせる。

室内にはブリッツのR-VITを装備して各種データをモニタリング。コンソール上にマウントされたデフィのブーストメーターが過給機仕様を物語る。

こうしてノーマルと段違いの速さを手にしたウイングロード。オーナーも満足そうに「思いきってワンオフでスーチャーを付けてもらって大正解でした。加速が気持ち良いです!」と語ってくれた。

●問い合わせ:ビーレーシング 東京都町田市小川1704-1 TEL:042-799-7800

【関連リンク】
ビーレーシング
http://www.bee-r.com

キーワードで検索する

著者プロフィール

weboption 近影

weboption