「オプション9月号の見どころをチェックしてみた」今月は『走れるシャコタンメイク術』をお届け!

走りを犠牲にすることなく低さを突き詰めるのがOPTION流

低車高=シャコタンの追求は、チューニングやカスタムの基本だ。ただし、低さのために走りを犠牲にするのはNG。実用性もスポーツ性も諦めることなくローフォルムを突き詰めることが重要だ。今特集では、最新のシャコタンパーツや車種別メイキング等の実用ネタから、シャコタンの歴史や用語集まで大ボリュームでお届けしていく。

シャコタンメイクの最終兵器100kg/mmのバネに乗る!

極低車高を目指す強者たちの間で、カリスマ的存在にもなっている326パワーの春口代表がプロデュースするチャクリキダンパーと周辺パーツ群。今回はそんな同社を象徴する100kg/mmという超ハイレートスプリングにフィーチャー。「数値のわりに全然乗り心地が悪くない」と評価されるこのスプリングを実際に検証する!

特別付録小冊子「いざという時のお助けアイテム」

付録小冊子では「トラブル回避のお助けアイテム」を大量紹介。不測のトラブルや不調の際に、どうやってピンチを切り抜けるか。そのためのお助けアイテム情報からロードサービスの活用術まで、いざという時に知っておきたい使える情報が満載だ。

著者プロフィール

weboption 近影

weboption