「このホンダビートは過激すぎる!」8000rpmを超えてもパワーが追従するGTスーパーチャージャー仕様の衝撃

E07AエンジンにGTS4015HPをセット! 50%近いパワーアップを達成!

カウンタープーリーを設けて逆回転クランクに対応させる

PP1型ビートのデビュー当時、ボルトオンターボチューンを手掛けた実績のある名門“エスプリ”。

今回もオーナーのリクエストによって過給機チューンでいくことは決まっていたが「エンジンルームに走行風が入りにくく、しかも抜けにくいリヤミッドシップ車では、ターボ装着による熱害の影響が大きくてトラブルの原因にもなりかねない。そんな時、HKSのGTスーパーチャージャーに良さそうなサイズを見つけて。じゃあ、それを使ってみようとなったわけ」と、エスプリ前川代表。

選ばれたのはGTスーパーチャージャーシリーズ中、最小サイズとなるGTS4015HP。すでにGTS8550を軸としたJZA80(2JZ-GE)用キットを完成させ、ワンオフでUCF30(3UZ-FE)への装着も行っていたエスプリでは、このビートスーパーチャージャー仕様の製作は、軽自動車とHKS GTスーパーチャージャーのマッチングをテストする…という意味合いもあった。

ところが、いきなり大きな問題に直面。ビートに搭載されるE07A型エンジンは、クランクシャフトの回転方向が他の一般的なエンジンとは逆なのだ。つまり、クランクプーリーとスーパーチャージャープーリーを同一線上に配置したのでは、スーパーチャージャーが逆回転してしまうから過給できない。

そこで、両端にプーリーを設けたカウンターシャフトを追加。その上で、クランクプーリーとスーパーチャージャープーリーが背中合わせになるようにGTS4015HPをセットすることで、クランクシャフトとは逆回転(正転)でのスーパーチャージャー駆動を実現しているのだ。

左リヤタイヤの奥に見えるクランクプーリーはワンオフ品。その上にカウンターシャフトのプーリーが設けられ、ベルトを介して駆動される。

エンジンを真後ろから見たところ。中央はアルミ製ワンオフチャンバーで、3連スロットルボディに固定される。

ちなみに、エンジン本体はフルノーマルで、インジェクターの容量アップ(NSX純正を流用)とF-CON iSによる制御が変更点。プーリー径によって最大ブースト圧は0.45キロに設定され、ノーマルの実測58psから86psへと50%近いパワーアップを果たしている。

ノーマルでDジェトロを採用するE07Aだが、正圧域の燃調をコントロールするために圧力センサーを追加。奥に確認できるHKSパワーフローは、助手席側サイドダクトから走行風を取り込む。

右リヤサスペンション付近に装着されるのは、スーパーチャージャーのトラクションオイル用クーラー。GTスーパーチャージャーは、ターボのようにエンジンオイルで軸受けを潤滑&冷却する必要がないため、エンジンオイルに対する熱的な攻撃が皆無というのが大きなメリットの一つだ。

リヤオーバーハングに吊り下げられたインタークーラーは、CR-Z用GTスーパーチャージャーキットのモノを流用。マフラーはビート用オリジナルパーツを取り扱うS,S,I製が装着される。とても軽自動車とは思えない爆音系のエキゾーストサウンドが刺激的だ。

前川代表いわく「排気量が660ccしかないエンジンでスーパーチャージャーを駆動するとなると、結構パワーを食われるんやないか?と思ってたけど、全く問題なかった。特性も、4000rpmからの伸びが気持ち良くて8000rpmを超えても頭打ち感はないよ」とのこと。

今後、段階的にパワーアップを図ると同時にエンジン本体のチューニングも進めていくとのことだが、GTスーパーチャージャーの可能性がまた一つ見えたことが大きな収穫と言えるだろう。

●取材協力:エスプリ TEL:0593-70-8080

【関連リンク】
エスプリ
http://www.esprit.to/

キーワードで検索する

著者プロフィール

weboption 近影

weboption