ジムニーを選び、生活を共にする中で見えてきたもの

数ある新型車の中からなぜジムニーを選んだのか。仕様選択の詳細。ジムニーならでは細部に至る特徴や、実際のドライブの模様など。各回の連載では、実際に購入して共に過ごすオーナーだからこそわかる日々の記録が数々披露されている。

第1回:業界カメラマンのひと言で購入欲に火が付いた

ライター出来利弘が購入したのは、スズキ・ジムニーXC(5MT)。ジムニーを選んだ理由はただ1つ、「ひと目惚れ」だった。新車発表前に予約し、発売後はすぐに納車されたため、仮予約から正式契約し、購入。そして納車までが2週間程度ととても早く、契約した神奈川県横浜市のディーラーでは1番乗り。おかげで街中を走れば「あ、ジムニーだ!」と声と共に人々から熱い視線を浴びるちょっとした恥ずかしさと不思議な優越感に浸りながら、ジムニーとの楽しい日々が始まった。

契約から納車までわずか2週間! 自動車研究家の出来利弘はなぜジムニーを選んだのか。【ジムニーオーナーレポート:Vol.1】

自動車研究家で執筆活動を続ける出来利弘がマイカーとしてスズキ ジムニーXC(5MT)を購入した。33年前に同じく新車発売時にすぐに予約し、購入したユーノスロードスター以来の衝撃を受けたというジムニーの魅力を、オーナー目線でレポートする。第一回は「なぜジムニーを選んだのか」購入に至った経緯とどんな仕様を選択したのかに迫る。 REPORT:出来利弘(Toshihiro Deki)

https://motor-fan.jp/mf/article/65679/
なぜジムニーはこんなにも人を惹きつけるのだろう。

第2回:まさかの納車まで2週間の大ラッキー

ティザーカタログを入手し、ボディカラー、グレード選択を選択。ジムニーはカタログを眺めているだけでも楽しく、ポテンシャルの高さに想いを馳せ、欲しい気持ちが止まらなくなった。

試乗車と同じ生産ロッドをゲット! 自動車研究家の出来利弘はなぜジムニーを選んだのか。【ジムニーオーナーレポート:Vol.2】

自動車研究家で執筆活動を続ける出来利弘がマイカーとしてスズキ ジムニーXC 5MTを購入した。33年前に同じく新車発売時にすぐに予約、購入したユーノスロードスター以来の衝撃を受けたというジムニーの魅力をオーナー目線でレポートする。第2回は「なぜジムニーを選んだのか」に続いて、ボディカラーとグレードを選択し、購入を決めた理由。ディザーカタログを眺めて興奮した日々が蘇る! REPORT:出来利弘(Toshihiro Deki)

https://motor-fan.jp/mf/article/67992/

第3回:いち早く試乗車が届いた店舗に初試乗に赴く

2018年7月5日、ついに新型ジムニーが発売された。すでに購入予約を済ませていたが、購入した店舗にはまだ実車が届いていない。別の店舗に試乗車が入ったと聞いて、さっそくXC 4ATに試乗した。実車を前にして、期待以上の格好良さに胸が躍った。

発売直後にジムニーXC 4ATをスズキディーラーで初試乗! 【出来利弘のジムニーオーナーレポート:Vol.3】

2018年7月5日、新型ジムニーがついに発売。購入した店舗にはまだ実車が来ないが、スズキアリーナ船橋に試乗車があるという。1日も早く試乗したい気持ちが抑えきれず、早速お願いして新型ジムニー XC 4AT車を試乗させてもらった。初めて見る新型ジムニーは存在感に溢れ、期待以上の格好良さだった。 REPORT:出来利弘(Toshihiro Deki)

https://motor-fan.jp/mf/article/69279/
シンプルで機能的なインストルメントパネル。ドライビングポジションも独特だ。

第4回:シエラもディーラーに到着し、比較試乗を敢行!

購入したディーラー店舗に、ジムニーXCとともにシエラJCも導入された。さっそく、同じコースで乗り比べ試乗を敢行。ディーラーではなんと貴重な初代ジムニーとも遭遇でき、新型ジムニーとの2ショット写真を収めることに。

貴重な初代ジムニーに遭遇! 「ジムニーXC 4AT」と「ジムニーシエラJC」に比較試乗! 【出来利弘のジムニーオーナーレポート:Vol.4】

2018年7月5日、新型ジムニー&ジムニーシエラが発売され、新型ジムニーを購入予約した「スズキアリーナ横浜港北店」にもジムニーとジムニーシエラの試乗車が準備できたと連絡があり、「新型ジムニー XC 4AT車」と「ジムニーシエラJC 4AT車」を同じコースで比較試乗した。貴重な初代ジムニーと新型ジムニーのツーショットも収めることができた! REPORT:出来利弘(Toshihiro Deki)

https://motor-fan.jp/mf/article/71302/
初代ジムニーの存在感は新型ジムニー以上!

第5回:それぞれのグレードごとに熟慮された装備仕様

ジムニーは3グレード、シエラは2グレードが展開される。それぞれに意図を持って良心的に設定されていると思われる各グレードの装備詳細についてレポートする。

「XC」が人気だが廉価版「XG」の設定も嬉しい。買う人の立場に立った良心的なグレード展開。 【出来利弘のジムニーオーナーレポート:Vol.5】

2018年7月、自動車研究家で執筆活動を続ける出来利弘がマイカーとしてスズキ ジムニーXC 5MTを発売直後に購入した。衝撃を受けたというジムニーの魅力をオーナー目線で長期レポートする。今回はグレード選択時の参考となるよう、グレードによる、特徴、違いに触れてみた。 REPORT:出来利弘(Toshihiro Deki)

https://motor-fan.jp/mf/article/73910/

第6回:スポーツカーのようなダイレクト感を感じたMT初試乗

別のディーラーに5MTの試乗車が入ったと聞き、さっそくMT車の初試乗に。エンジンのレスポンスの良さやダイレクト感あふれるトランスミッション、クラッチの操作感に、スポーツカーのような印象を抱いた。

発売直後、ジムニーXC「5MT」のディーラー試乗車に初試乗!【出来利弘のジムニーオーナーレポート:Vol.6】

スポーツカーのようなダイレクトさを感じた! 「この感覚、スポーツカーだな」 走り出してまず感じたのは、レスポンスの良いエンジンとダイレクト感溢れるミッションとクラッチの感覚だ。 エンジンは低速からトルク感があり、ギヤを1速に入れ、スタートすると「グン!」と弾けるようにダッシュする感覚がある。シフトアップしてもギヤがクロスしているので、回転落ちは少なく、グイグイと車体を前に進めながら、健康的でアップテンポなリズム感が心地よく、楽しい。 水平基調でデザインされたインパネ。は奥行きが短く、コンパクトにデザインされており、どこか昭和の日本車のような懐かしさがある。「そうそう、この感じ!これく…

https://motor-fan.jp/mf/article/76127/
圧倒的な視界の良さをもたらすスクエアボディ。

第7回:念願の納車で、自分のクルマと初対面!

ついに、契約した自分自身のクルマが到着した。ディーラー試乗車と同一ロッドというスピード納車である。さっそくクルマを受け取りに行った。オーディオ、ナビなど含めた操作系など、あらためて細部をチェック。オプション装着品などもレポートする。

新型ジムニー発売から間もなく、幸運にもディーラー試乗車と同じ生産枠となった新型ジムニー 「XC」 5MTが納車された!【出来利弘のジムニーオーナーレポート:Vol.7】

2018年7月5日、新型ジムニーが発売された。それから間も無く、幸運にもディーラー試乗車たちと同じ生産枠となった新型ジムニー 「XC」 5MTがついに納車されたのだ。 REPORT:出来利弘(DEKI Toshihiro)

https://motor-fan.jp/mf/article/78010/

第8回:納車後の初ドライブは横浜大黒パーキングへ

クルマ好きが集まることでも有名な首都高速大黒パーキングへ初ドライブ。高速道路を含めたファースト試乗インプレッションをお届けする。新型ジムニー発表直後で、まだまだジムニーは1年以上待ちという状況。多くの人たちから視線を浴び、声を掛けられた。

新型ジムニー納車後、初ドライブで大黒パーキングへ行ってみると‥‥!【ジムニーオーナーレポート:Vol.8】

発表直後から大人気ですでに1年待ち、とも言われていた新型ジムニー 。そんな新型ジムニー「XC」 5MTを発売直後に納車されるという、なかなか体験できない貴重な機会に恵まれた出来利弘は、2018年7月の納車日にディーラーでまっさらなジムニーを受け取り初ドライブへ。向かったのは首都高速、大黒パーキングだった。 REPORT:出来利弘(DEKI Toshihiro)

https://motor-fan.jp/mf/article/80730/
想像していたよりも静かで乗り心地が良かった高速初ドライブ。

第9回:四角い箱のようなデザイン。それでいて孤高の存在感を放つ

どこに行っても注目の的となる新型ジムニー。その理由の多くは、素人目にも一目でわかる独自のスタイリングにあるだろう。ということで、いろんなクルマとジムニーとの2ショットを並べてみた。ジムニーのデザインの特異性や存在感が浮き彫りになった。

ジムニーの四角く個性的でオリジナルなスタイリングは、他のクルマと並べるといっそう際立つ!【ジムニーオーナーレポート:Vol.9】

発売直後の納車だったこともあり、筆者の新型ジムニーは、どこに行っても注目の的だった。クルマに詳しくない人からの視線もたくさん感じるのはなぜなのか。それはひとえにスタイリングの魔力に違いない! 街中で出会った色んなクルマとジムニーを並べてみると、ジムニーのカタチの特異性が見えてきた。 REPORT:出来利弘(DEKI Toshihiro)

https://motor-fan.jp/mf/article/83000/

第10回:永く大切に乗るために。納車直後にオイルを全交換

納車後間もないが、本格的に慣らし運転に入る前に、真っ先にオイル交換を行った。エンジン、ミッション、デフオイルをすべて交換した。セレクトしたオイル銘柄も含めてレポートする。リフトアップの際には、ジムニーの下回りの作りもしっかり見えて、より信頼感も増した。

新型ジムニー納車後、慣らし運転前にオイルを交換。エンジン、ミッション、デフオイルすべてを交換した!【ジムニーオーナーレポート:Vol.10】

ディーラーメカニックの友人の勧めもあって、ジムニー納車後にはすぐにエンジン、ミッション、デフオイルすべてを交換した。交換のためにリフトアップしたときに、ラダーフレーム、サスペンション、各パーツのつくりの良さや機能美などじっくり眺めることが出来たのだ。 REPORT:出来利弘(TOSHIHIRO Deki)

https://motor-fan.jp/mf/article/85612/
下回りを覗くとジムニーへの信頼感が増す。

第11回:ジムニーは実は街乗りが非常に便利である、というお話

圧倒的な走破力をもつジムニーは山道や林道でこそ本領を発揮! と思ってしまうが、意外や街乗りでのポテンシャルが非常に高いのだ。そこには、軽自動車であるがゆえのメリットも大きい、というレポートが第11回だ。

街乗りでの実力は? ジムニーは大人が乗っても格好いい、プロ仕様の本物感漂う待望の軽自動車【ジムニーオーナーレポート:Vol.11】

その人気は一向に衰えを知らず、今でも1年待ちが続く新型ジムニー 。筆者が4年前に購入した新型ジムニー「XC」 5MTは、実は街乗りがメインだ。それでも毎日楽しく、そして、軽自動車はとにかく便利だということを実感する。なぜジムニーは、街乗りに適しているのだろうか。 REPORT:出来利弘(TOSHIHIRO Deki)

https://motor-fan.jp/mf/article/90253/
ジムニーをコインパーキングに止めると、こんなに余ってしまう。狭い道が多い地域では最強だ!

第12回:元マツダ実研部のリーダー、立花啓毅氏に乗ってもらった!

元メーカー開発者、現モータージャーナリストの立花啓毅氏と新型ジムニーでドライブ! 開発者目線でジムニーに触れ、運転してみた感想は、どんなものだったのか。

立花啓毅、新型ジムニーに乗る!「良いクルマに乗ればワクワクする。それは老若男女同じ」【ジムニーオーナーレポート:Vol.12】

元マツダの開発者であり、現在はモータージャーナリストも務める立花啓毅さんとは以前から親交があった。ジムニー購入後、興味があるということで、さっそく駆け付け、実車に乗ってもらい、クルマのプロの視点で感想を語っていただいた。 REPORT:出来利弘(TOSHIHIRO Deki)

https://motor-fan.jp/mf/article/94279/
エンジン、シャシーの完成度の高さに特に関心していた立花啓毅氏。

第13回:横開き式のリヤゲートはデザインにも使い勝手にも優れる

狭い場所でも開けやすかったり、ボディが短くゲートを開ければ何でも手が届いたり。堅牢なつくりや露出したヒンジ部はデザイン上のポイントにもなっている。

新型ジムニーのリヤゲートは極めて使い勝手に優れている! 【ジムニーオーナーレポート:Vol.13】

新型ジムニー XC 5MTと接していると、日々、各部の作りに感心するばかり。中でもジムニーの特徴のひとつ、横開き式のリヤゲート周りの設計の素晴らしさをレポートしていこう。デザインの良さだけではない、機能性の高さこそ、ジムニーの真骨頂だ。 REPORT:出来利弘(TOSHIHIRO Deki)

https://motor-fan.jp/mf/article/98321/
フロアの高さもちょうど良く、とにかくパッと開けて、サッと載せやすいラゲッジルームだ。

第14回:小さいのに使いやすいのはシートアレンジのおかげ

ジムニーはこんなに小さく、決して広大な空間があるわけでもないが、なぜテレワークや車中泊にまで対応出来てしまうのか。優秀なシートアレンジにヒントがある!

新型ジムニーの多彩でステキで万能なシートアレンジについて 【ジムニーオーナーレポート:Vol.14】

今回は、新型ジムニーの機能的なシートアレンジについてレポートしよう。多彩なシートアレンジで様々な使い方ができる軽自動車をたくさん経験してきたスズキだけに、新型ジムニーにもそのスペース効率のノウハウが余すことなく活かされ、社内でのテレワークから車中泊まで快適にこなせる万能性を持つ! REPORT:出来利弘(TOSHIHIRO Deki)

https://motor-fan.jp/mf/article/101732/
さまざまなスタイルを作り出せる万能シートアレンジ。

第15回:高速道路の直距離ドライブはどうなのか!

狭い、遅いという印象にもなりかねない3名乗車での高速道路長距離ドライブ。今回は、モータージャーナリストの小早川隆治さんとのドライブで、実証してみた。

モータージャーナリストの小早川隆治さんと新型ジムニーで長距離ドライブ! 3人乗車で高速走行の印象は?【ジムニーオーナーレポート:Vol.15】

元マツダの開発主査でモータージャーナリストの小早川隆治さんにお声掛けいただき、ジムニーで一緒に霧ヶ峰までドライブする機会を得た。これが、筆者のジムニーでの初めての長距離ドライブ! 前席、後席と乗り換えながら、有意義な試乗時間と意見交換を楽しんだ。 REPORT:出来利弘(TOSHIHIRO Deki)

https://motor-fan.jp/mf/article/104558/
ACCではないものの、クルーズコントロールがついているのはたいへんありがたい。

第16回以降もレポートは続きます。続編もお楽しみに。