梅田剛 エリーゼ 仕様とタイム
TIME 1’04.744
DRIVER 梅田剛
TIRE ADVAN NEOVA AD09(F 205/50R16 R 225/45R17)

■最高出力 116ps(純正カタログ値)
■BSK エアクリーナー/クラッチ/フライホイール/L.S.D. /ダンパー
■ADVAN NEOVA AD09(F 205/50R16 R 225/45R17)
制御やマスターバックなしが車両購入の決め手

梅田 剛がスーパーバトルの2カ月前に衝動買いしたというエリーゼ。フェイズ2の初期モデルで、116psのローバーエンジンを搭載するモデルだ。

手に入れた理由を聞くと「単純にカッコいいのが最大の理由です。あとはABSも含めて電子制御がなく、ブレーキのマスターバックすら備わらない。ドライバーの技量に依存するクルマが純正で売られているのが最大の醍醐味です」とのこと。

まだ細かな仕様やセッティング、メンテ履歴を把握しきれていないそうで、筑波を走るのもこれで2回目。車高調サスとL.S.D.、タイヤ&ホイールのライトな仕様ながら1分4秒台を記録。
とはいえ、「動きがダルに感じた」ということで、各部の仕様変更はブッシュのヘタリを改善してからになりそう。



「軽量な車両とはいえ、年数が経つとゴム類は劣化しますから、重点的にチェックしてメンテナンスします。チューニングしたいですが、まずはコンディションを整えるところから。その後に、自身の好みの仕様にしていく予定です」と梅田。
吸気漏れもあるようで、アイドリングの回転数が安定しない悩みも露呈。