ディテール解説

リヤホイールのハブにモーターを組み込んだインホイールモーターを採用。定格出力はS1-1000と同じ1.0kWだが、RSは電動大型バイクに使用されるものと同じハイスピードタイプとなっている。リヤディレーラーとシフトレバーはシマノ製で、変速段数は7段とされる。
リチウムイオンバッテリーはダウンチューブの上にレイアウト。18650型のバッテリーセルを採用しており、60V 15Ahとなっている。現在、21700型セルを使用したロングレンジバッテリー(60V 20Ah)を開発中で、航続距離は15Ahよりも130~140%伸びるとのこと。
前後タイヤは20×4.0インチで、MTB用のテレスコピック式のサスペンションフォークを採用。RSは限定でフロントフェンダーを装備する。
油圧式のディスクブレーキは自転車用で、ディスク径はφ180mmだ。左右どちらのレバーを引いても前後が作動する連動式となっている。
灯火類はオールLEDで、ヘッドライトはガード付き。ウインカーは小型だが被視認性良好。
シンプルな丸型テールランプ。取り付け方法が簡素なのでカスタマイズがしやすそうだ。
RS限定のタックロールシートを採用。この下にコントロールボックスをレイアウトする。
ハンドルやステムなどは自転車用のパーツで構成。振動センサー付きリモコンキーを採用。
走行モードの切り替えボタンやウインカースイッチなどはハンドル左側に集約されている。
右側のグリップシフターに相当する部分がスロットルで、変速レバーもこちら側に配置。
フロントフォークは左側にプリロード、右側に減衰力の調整ダイヤルが設けられている。
リヤサスはリンクレスのモノショックで、RS限定のサイドカウルによって隠されている。

マーベリック S1-1000RS 主要諸元

モーター:60V インホイールモーター
定格出力:1.0kW
バッテリー:リチウムイオンバッテリー60V 15Ah/60V 20Ah
取得認証:PSE
フレーム:アルミニウム製
ブレーキ:CBS対応フロント/リア油圧ブレーキ
サスペンション:フロント/リアサスペンション
変速ギヤ:シマノ製7段変速ギヤ
充電時間:8時間(オプション販売の急速充電器を使用すると3時間)
最高速度:時速65km
全長:173cm
ハンドル幅:70cm
シート高:80-82cm
重量:35kg
耐荷重:150kg

【S1-1000RS限定の付属品】
・フロントフェンダー
・ステッチ入りタンデムシート
・振動センサー付きリモコンキー
・フレームバッグ
・サイドカウル

クラウドファンディングページ

60Vのハイパワー電動バイク「マーベリックS1-1000RS」原付二種

遊べる電動バイク「マーベリックS1-1000(原付二種)」のニューモデル。60V 1.0kWのハイスピード新モーターにより最高速度は時速65km!新開発のロングレンジバッテリーは133%大きくなり20Ah、2個搭載時は20Ah x 2 = 40Ah!

https://camp-fire.jp/projects/view/620360
「運転免許更新&持ち込み写真」の攻略法|前回失敗! 2つの対策

これは、「運転免許更新時の写真映え」を気にする、ひげもじゃ中年メガネの男性編集者のお話です。 3年前の運転免許証の更新時に、写真の持ち込みに初めて挑戦したものの、満足の仕上がりとはならず。今回は2度目の写真持ち込みにチャレンジ! もちろん、同じ轍は踏まぬよう、あの手この手と対策を練りました。

https://motor-fan.jp/bikes/article/55190/