2022年5月 いまもっとも高いクルマは?

ブランドにはそれぞれモデル・ラインアップがあって価格帯というものがある。突然、高価格のモデルを投入してもおいそれとは売ることができないわけだ。だから、そのブランドでもっとも高価なモデルには、そのブランドが抱えている潜在購買層の上限が見える……と言えなくもない。

2022年5月現在の各ブランド最高価格モデルを見てみよう。
レクサスの最高価格モデルは、LS(LS 500hエグゼクティブアドバンスドドライブ1792万円)ではなく、LXなのだ。
LX600エグゼクティブ 1800万円
である。

納車4年待ち!価格は1800万円! レクサスLX 中東を主戦場にする高級SUVを東京で試す

レクサスのフラッグシップSUVであるLXが新型に切り替わった。車両価格は1250万円から。そのLXのなかでも4座の超高級仕様が「EXECUTEIV(エグゼクティブ)」である。 TEXT & PHOTO:世良耕太(SERA Kota)

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では、トヨタ・ブランドは?
もちろん、センチュリーだ。価格は2008万円

トヨタの最高価格モデルは、もちろんセンチュリーだ。現行モデルは3代目。

ホンダ・ブランドでもっとも高価なのは、NSX Type Sである。価格は2794万円
日産ブランドはGT-R ニスモ スペシャルエディション 2464万円である。
つまり、ホンダNSX Type Sがいま一番高価格な日本ブランドモデルなのだ(生産はアメリカだが)。

だが、NSXもGT-Rも、すでにソールドアウトで購入できないから、やはりもっとも高価格なのは、センチュリーということになる。

では、GT-Rを除くと日産でいまもっとも高価格なモデルはなんだろうか?
日産は、アリアB9 e-4ORCE limited 790万200円(予約受付中)かと思ったら、今夏に生産終了となるシーマのシーマハイブリッドVIP Gの933万1300円がもっとも高価な日産車だった
NSX以外のホンダでもっとも高価格なのは、レジェンド……かと思ったら、こちらも販売が終了してしまっているので、アコード 465万円ということになる。

2代目ラスト ホンダNSX Type S 開発責任者の想いとは?「正直なところつらいです。やっぱりNSXがなくなるのは寂しい」

ホンダNSX(北米ではACURA NSX)のラストモデル、2022年モデルのType Sが日本でもお披露目された。開発責任者の水上 聡さんに、エンディングを迎える2代目NSXへの想いを訊いた。

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日産アリア「新幹線フィール」は感動的 静かさも驚きのレベル

発表からすでに2年近くが経過して、ようやく公道試乗がかなった日産アリア。発表時の衝撃はだいぶ薄まってしまったけれど、実際にドライブしたら、やはり「感動的な」ポイントも数々あった。 TEXT & PHOTO:世良耕太(SERA Kota)

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マツダはどうだろう? マツダでもっとも高価格のモデルは
MX-30 EV model Highest Set 495万円
だ。もちろん、間もなく価格が正式発表されるCX-60がこれを大きく上回るのは確実で、CX-60のPHEVモデルの最上級グレードは626万円ほどだというから、一気に100万円以上ブランド最高価格を上げることになる。なかなか意欲的だ。エントリーグレードの2.5ℓ直4ガソリンモデルを290万円台、3.3ℓ直6ディーゼルモデルを320万円台から用意するのは、ある意味ではリスク回避ということだろう。

マツダCX-60 ラージアーキテクチャーの直6ディーゼルと2.5ℓ+PHEVをパワートレーン視点で試乗

ラージアーキテクチャーの第一弾がCX-60だ。プラットフォームもエンジンもトランスミッションも電動化デバイスも、なにもかも新たに開発したCX-60。そのプロトタイプをマツダ美祢自動車試験場で試乗した。マツダの意図を読み取りながら、まずはパワートレーンをじっくり味わってみよう。 TEXT:世良耕太(SERA Kota)

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スバルはソルテラET-HS682万円が最高価格。
三菱はアウトランダーPHEV P532万700円である。

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スバル初となるグローバルEV、ソルテラの発売が迫っている。それに先立ってプロトタイプモデルの雪上試乗会が開催され、実車をじっくりと確認することができた。まずは、その内外装の印象からレポートしよう。 TEXT●安藤 眞(ANDO Makoto)

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ダイハツ・ブランドでもっとも高価格なのは
アルティス G 425万1000円だが、これはトヨタ・カムリのOEM供給版。それを除くと
コペンGRスポーツ 243万7200円となる。

スズキはランディ2.0G 4WDの344万7400円が最高価格。これも日産セレナのOEM供給版。それを除くと
エスクード 297万円となる。

2022年日本ブランドの最高価格モデルは、スバル(ソルテラ)、マツダ(CX-60 PHEV)、三菱(アウトランダーPHEV)がBEV、PHEVモデルで電動化が進んでいることがわかると同時に、やはり電動車は高価になることもわかる。

2000年当時の各ブランドの最高価格モデル

せっかくなので、2000年当時の各ブランドの最高価格モデルを並べてみよう。
トヨタ
センチュリー 標準仕様デュアルEMVパッケージ 997万円

2代目センチュリーの登場は1997年だった。

ちなみに、まだレクサス・ブランドは国内展開が始まっていなかった。レクサスLSにあたるセルシオC仕様 Fパッケージインテリアセレクション730万円だった。

日産
プレジデント タイプG 786万円
R34型のスカイラインGT-Rでもっとも高価格だったVスペックⅡN1609万8000円
ホンダ
NSX タイプS 1035万7000円
だった。

1990年当時の各ブランドの最高価格モデル

さらに遡って1990年ではどうだろう?
1990年でもトヨタ・ブランドのトップはセンチュリーだ。
トヨタ・センチュリーLタイプ 758万円

初代セルシオ(北米ではレクサスLS)

ちなみに、世界に衝撃を与えたトヨタ・セルシオ(初代レクサスLS)C仕様Fパッケージ は620万円だった。
日産
プレジデント860万円
R32型のスカイラインGT-R ニスモ(R32)の価格は441万円だった。


1990年のホンダの最高価格モデルはNSX(4AT)860万3000円。レジェンドの最上級モデルが418万円だったから、2倍以上だった。

初代NSX

マツダの最高価格モデルは
ユーノス・コスモ20BタイプE CCS 530万円
言わずと知れた3ローターの高級クーペだった。
マツダは、1990年当時のほうが最高価格が現在より高いのだ。

ユーノス・コスモ。3ローターは「V12と同等のスムーズさ」と言われていた。

三菱はデボネアVロイヤルAMGの451万6000円
スバルはレガシィ・ツーリングワゴンGTの264万8000円だった(ちなみにアルシオーネVX258万7000円)

1990年当時乗用車も販売していたいすゞの場合は
ビッグホーンハンドリングバイロータスロングハイルーフの286万6000円が最高価格だった。

メルセデスCクラスの価格と平均給与の推移を比較する

メルセデス・ベンツCクラスといえば、一般サラリーマンにとっては、いつかは手に入れたいプレミアムなクルマの代表格だ。新型CクラスのメイングレードであるC200アバンギャルドの車両価格は654万円と、一般庶民はなかなか手が出ない価格だ。かつては、一所懸命働いたら、買えそうだったのに……Cクラスが高くなったのか、給料が上がっていないのか? 検証してみた。

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