【09】ヤフオクで買ったスーパーカブ、整備のプロが実際に走って不具合を診断。

2年ほど前にヤフオクで購入し、そのままガレージで冬眠。
雪道を走りたい!と、2023年冬に引っ張り出したところ、エンジン不動で急きょキャブレターをオーバーホールしたという経緯を持つ、筆者のスーパーカブ(スーパーカブ50デラックス:機種名C50DY・タイプ記号D1エンジン号機AA01E-1000001〜・フレーム号機AA01-1000001〜)。2000年式で、外装はまずまずきれい。キックほぼ1発で掛かるので調子も悪くはなさそう……と本人は思っているけれど、実は不調やトラブルの種が潜んでいるのでは? スーパーカブのプロショップ『M&Fカビィ』で、アレやコレやと診てもらいました!

M&Fカビィ●https://cuby.ocnk.net
スーパーカブ50デラックス・2000年式

車体を眺めた後は、実際に走ってみて診断することに。
エンジンの吹け上がりは? 異音は? 車体の違和感は??? オーナーとしてはプロの視点が気になります!

8900rpm! エンジンがよく回る

後付けタイプのタコメーターを取り付けての走行結果は、最高エンジン回転数は8900rpm。カタログ値の最高出力が7000rpmなので、これくらい回るということは調子がいいと言えるでしょう。とM&Fカビィの影山さん。

なお、なかには6000rpmくらいしか回らない車両も存在し、マフラーにカーボンが詰まっていたりと原因は様々。

こちらは新品(上段)と過走行車(下段)のエンジンパーツ(左 カムチェーンガイドローラー・中 カムチェーンガイドスプロケット・右 カムチェーンテンショナーローラー)。摩耗したまま放置するとエンジンから異音が出はじめる。

シフトチェンジがギクシャク

スピードの上昇とともに左足のシフトペダルで1速→2速→3速へとシフトチェンジさせるスーパーカブですが、筆者の車両はうまくギヤが入ってくれないことが多い。

これはクラッチ調整で簡単に解消します。

クラッチの調整位置がずれている(遊びが多い)と=半クラ状態でミッションを操作していることなので、このまま乗り続けるとミッションが壊れる可能性も。

シフトペダルを踏むストロークが大きいので、駐車時にニュートラルに入れづらい症状も現れます。

調整方法は次の通り。

(1)ロックナットを14mmのレンチで緩める。
(2)中央のアジャストスクリューをマイナスドライバーで右側に1回転回す
(3)中央のアジャストスクリューを左側に重くなるまで回す
(4)重くなった位置から中央のアジャストスクリューを右側に1/8回転戻す
(5)ロックナットを締め込む(1.2kgf・m)。

ドライブチェーンの状態は?

走ってみてのドライブチェーンに違和感はなし。チェーンケースを開けて確認してみると、自体に目立った痛みはなく、もう一度くらいなら張り直しても問題ないでしょう。なお、チェーン交換時にM&FカビィがおすすめしているのはEKチェーン・ヘビーデューティチェーン 420SR リンク数:98L。で価格は2300円くらい。純正チェーン+数百円で購入できて、強度も耐久性も高くて好評です。

チェーンの遊びを確認してアジャスターのナットを締め込む。
メンテナンスに持っておきたいチェーンオイル。「ノズル先端を下向きに曲げておくと、グリスがタイヤやホイールにかかりにくくなります」とM&Fカビィ影山さん。
チェーンケースを元に戻す際に気をつけたいのが、上下ケースをちゃんと合わせて組むということ。「上側ケースが外・下側ケースが内」が正しい位置となる。
チェーンが伸びてガラガラと音が鳴る状態で走り続けると、写真のようにケース下部が破れてしまう。

エンジンオイルは……

ちょっと走っただけでエンジンの良し悪しはわからなかったので、目視でオイルの状態を確認してみることに。

水平な場所でセンタースタンドを掛けて、オイルフィラーキャップを開ける。オイル量は適正、汚れはあまり目立たず。銘柄が不明なので一概には言えないけれど、シャバシャバなので劣化している可能性は高そう。

なお現在販売されているホンダの純正オイルウルトラG1スタンダードは5W-30。このスーパーカブの推奨オイルは旧仕様のウルトラG1(10W-30)なので、同粘度を選ぶのもアリです。

結局、良いカブ、悪いカブ?

クラッチ調整がメチャクチャだったり、ヘッドライトが上下逆だったりと、素人的なメンテナンスの痕跡がいくつか見られましたが、全体的にみるとグッドコンディションです。
エンジンは年式なりで、始動性も良好。消耗部品は適宜交換すれば、これからもしっかりと走ってくれるでしょう。フレームや足まわりに大きなダメージもなし。外装類のきれいさは、保管状況が良かったことを物語っています。

最近はスーパーカブの中古相場も上がっているので、今手に入れるなら15万円くらいかもしれません。なかなか良い買い物だったようです。

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今回伺ったショップ

●M&Fカビィ
住所:愛知県豊橋市西幸町浜池56-1

C100を筆頭としたキャブレター世代のスーパーカブから、現行のスーパーカブ、クロスカブ、CT125 ハンターカブまで、カブシリーズを得意とするショップ。レストア、メンテ、カスタム、オリジナルパーツの販売、レース車両の製作まで守備範囲が広く、頼りがいのあるショップだ。


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著者プロフィール

山田 俊輔 近影

山田 俊輔

Motor-Fan BIKES 編集長1981年生まれ。身長180cm(モジャモジャを足すと185cm)。初めて…