2022年で誕生50周年を迎えるカワサキZ1(Z900スーパー4)。同車をベースに、カフェレーサーをイメージして製作されたのが写真のZ1改。Z1用のリプレイスパーツを豊富にラインナップする、Z1を知り尽くしたRMCならではのカスタム手法が施されている。
このZ1改のポイントは、「50年前のZ1を、忠実に再現したこと」ではなく、「50年前のZ1に、現代の走りを与えたこと」。ブラックを基調にした外観は、フロントにビキニカウルを装着しつつもZ1を踏襲。
一方、エンジンは徹底したレストアを実施し、排気量を930ccにアップしてパワーアップ。また足周りは、各部に高性能パーツを組み込むことで、半世紀前の車両がベースとは思えない走りを獲得。ストリート、ワインディング、走行会などサーキット走行まで、十分に対応できる1台に仕上げている。
完璧なまでにオーバーホールされたエンジンは、Z1キャスティングピストンキット(Φ67.0mm/1.0mmオーバー)を使い、ノーマルの903ccから930ccにボアアップ。クランクシャフトは芯出し&バランス取りを実施して、新車時のポテンシャル復活を図っている。
マフラーはステンレス製ブラック仕上げの集合管、キャブレターはケイヒンCRスペシャルレーシングをチョイスして走りのポテンシャルをアップ。
フロントフォークはカヤバ製正立型とし、リアショックはYSS製350mmを採用。ガソリンタンクやフロントフェンダーと同様、スペシャルペイントされた前後ホイールは、軽量・強靭・造形美を備えたアルミ鍛造のSWORD MATRIXを選択。
フロントのディスクブレーキは、ノーマルのシングル式からダブル式に変更して制動力をアップ。なお、前後ディスクブレーキはAPレーシング製キャリパー等を導入したPMCのキットをコーディネイトし、足周りのポテンシャルを大幅に引き上げている。
装着パーツ一覧
エンジン | フルオーバーホール バルブ・バルブガイド・アイドラーなど消耗部品は新品を使用 クランク芯出し&バランス取り・ミッション分解洗浄 クラッチハウジングリビルト 930cc PMC キャスティングピストンキット 1.0mmオーバーサイズ |
エキゾースト | DRAFT LOUDEXステンレスエキゾ―ストマフラー |
キャブレター | KEIHIN CR31 DRAFT セレクテッド・スロットルキットTYPE-2 36φ 900mm DRAFT クリアフロートチャンバー |
点火系 | DYNA2000 イグニッションシステム TAYLOR プラグコード |
駆動系 | DRAFT 530ドライブコンバートキット |
フレーム | ブラスト処理後、硬質焼付けウレタン塗装 DRAFT Billetレイダウンキット |
リアショック | YSS SⅡ362 350mm スペシャルパウダーコートスプリング |
スイングアーム | PMC 丸鉄スイングアーム |
ステップ | DRAFT BilletバックステップZ1/Z2専用 DRAFT Z1/Z2リアマスターキット |
フロントフォーク | KYB 36KZ |
フロントホイール | SWORD MATRIX 2.75-18 スペシャルペイント仕様(Painted by ラスティック) |
リアホイール | SWORD MATRIX 4.50-18 スペシャルペイント仕様(Painted by ラスティック) |
フロントブレーキ | DRAFT フロントブレーキキット φ320mm フローティングディスクローター&AP Racing CP2696 キャリパーブラックアルマイト仕様 Nissin ラジアルマスター |
リアブレーキ | DRAFT リアブレーキキット φ250mm フローティングディスクローター&AP Racing CP2696 キャリパーブラックアルマイト仕様 Nissin リアマスター(ブラックアルマイト仕様) |
ハンドル | PMC ステンレスハンドルバー GP-Touring DRAFT OWタイプ・ハンドルスイッチ右側 DRAFT OWタイプ・ハンドルスイッチ左側 |
外装 | スペシャルペイント仕様(Painted by ラスティック) |
シート | PMC シートコンプリート Z1/Z2 あんこ抜き |
電装系 | DRAFT ハイブリッドメインハーネス DRAFT MFバッテリー対応レギュレター PMC Z2ウインカー PMC Z2テールランプ |