英国トライアンフの伝統を受け継いだネオクラ、スピードツイン1200の新色が魅力的|大阪・東京モーターサイクルショー2023

1200ccボンネビルツインエンジンを搭載するトライアンフの人気モデル「スピードツイン1200」が、2023年モデルで新色を発表! 第39回大阪モーターサイクルショー2023に展示された「マットバハオレンジ」の車体は、カスタム感あふれる存在感で来場者の注目を集めていた。マルゾッキ製の倒立フォークやブレンボ製ラジアルマウントキャリパーなど、一級品で固めた足周りも刺激的なルックスに貢献。ノーマルのままで、イカしたネオクラシックスタイルが楽しめそうだ。

REPORT&PHOTO●川島秀俊
注文色に設定される「マットバハオレンジ」のタンクを得ることで、ネオクラシックモデル「スピードツイン1200」のカスタムテイストは爆上がり! ノーマルとは思えない存在感を放っている。

全身からあふれるカスタムテイスト、走りもルックスも上質!

オートバイの醍醐味といえば『走ること』だが、扱えないほどのスペックは不要だと感じるユーザーは多い。性能は必要にして十分満足でき、あとは自分に合ったテイストを楽しみたい……そんな想いにぴったりハマるのが、最近人気のネオクラシックモデルだ。見た目はレトロだが性能はしっかりと現代のテクノロジーで構成され、リアルに旧車を維持するよりも格段に快適! ネイキッドモデルを中心に各社が販売する中、やはり伝統ある英国トライアンフの「スピードツイン1200」の存在は見逃せない魅力がある。

第39回大阪モーターサイクルショー2023のトライアンフブースで、目立つ壇上に飾られていた「スピードツイン1200」。2023年モデルで大きな変更は加えられていないが、新色となる「マットバハオレンジ」のタンクを装備するだけで印象がガラリと違って見える。もともと純正で装備するマルゾッキ製のφ43mm倒立フォークやブレンボ製ラジアルマウントキャリパー、ブラッシュドされたアルミフェンダーさえ後付けでカスタムしたように見えるのだから、このカッコ良さに惚れた来場者は多いはずだ。

車両の魅力をおさらいしておくと、エンジンは1200cc高トルク型ボンネビルツインエンジンで、水冷SOHC8バルブ270°クランクを採用。最高出力100psは公道では十分にパワフルであり、112Nmもの最大トルクを4250rpmで発揮する。ライドバイワイヤスロットルと切替式トラクションコントロールを装備し、用途に合わせて3種類のライディングモードが選択可能。トライアンフ伝統のDNAと現代的な電子制御を巧みに融合し、テイスティな走りが楽しめるネオクラシックモデルだ。細部の作り込みによって高い質感に仕上げているのもポイントで、触媒ボックスを目立たないようにした2本出しメガホンマフラーの美しさは絶品! カスタムフリークすらノーマルで満足しそうな完成度は、ハイセンスなバイクライフを約束してくれる。

メッツラーのレーステックRRというハイグリップタイヤを標準装着。レーシーなトレッドパターンがチューンドテイストを醸し出す。サイズはフロント120/70-17、リヤ160/60-17で、スイングアームはアルミ製となる。
メガホンマフラーの触媒ボックスは目立たないよう設計され、美しいステンレス製のエキパイが際立って見える。ヒールガードもフェンダーと同じく、ブラッシュドされたアルミパーツだ。
マルゾッキ製のφ43mm倒立フォーク、ラジアルマウントされたブレンボ製4ポットキャリパー、メッツラーのレーステックRRハイグリップタイヤ、アルミ製ショートフェンダーと、カスタム不要のチューンド感がカッコイイ!
スタイリッシュなベンチシートは、オプションのキルトシートに変更されていた。テールランプやウインカー、ヘッドランプもすべてLEDの灯火類を採用する。

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