2288万円のバイク、世界20台限定。イタリアのヴァイルス エイリアン988|大阪・東京モーターサイクルショー2023

イタリアのヴァイルス社がリリースした「エイリアン988」は、バイクとは思えない奇抜なデザインが特徴。エンジンはドゥカティがエイリアン988のために開発した、205馬力を発揮する水冷4ストローク2気筒スーパークワドロ1285ccを搭載。既存のバイクの常識を超越したメカニカルな前後スイングアーム式の足周りは、すべてエイリアン988のためだけに専用設計されたもの。同車は世界20台限定で、価格は驚愕の2288万円。2020年の発表と同時に完売した。
PHOTO/REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)
モトコルセ(国内総輸入代理店) https://www.motocorse.jp/

ヴァイルス エイリアン988(VYRUS Alyen 988)……2288万円(消費税込み)

排気量は1285cc。リッターバイクに相応しい大柄な車体が特徴。軸距(ホイールベース)は1575mm、シート高は800mm、車両重量は165kg。燃料タンク本体はアルミ製のインナータンクを左右のセンターカウルの内側に分割して配置している。
前後ホイールは同径の17インチ。前後タイヤはピレリ製ディアプロスーパーコルサ。サイズは前120/70ZR17、後200/60ZR17。
前後のディスクブレーキはブレンボ製キャリパー+ブレンボ製ディスクローター(前Φ320/後Φ245)を採用。
前後サスペンションは独自のスイングアーム式。フロントはツイン式、リアは片持ち式。前後スイングアームの素材はマグネシウム。
エンジンはドゥカティがエイリアン988のために開発した、205馬力を発揮する水冷4ストロークL型2気筒4バルブ デスモドロミック スーパークワドロを搭載。排気量は1285cc。ボア×ストロークはレーシーな116.0mm×60.8mmの超ショートストローク型。

イタリアのヴァイルス社が製作した「エイリアン988」は、別次元から現れた未知の生き物のような雰囲気を醸し出す、ヴァイルス社を主宰するアスカニオ・ロドリゴ氏の集大成ともいえる驚愕のモデル。

エイリアン988は世界でたった20台の限定モデル。2020年の発表と同時に完売し、国内では4台を輸入販売。写真はオーナーの厚意と協力によって東京モーターサイクルショー2023の「モトコルセ」ブースに展示された、とっても貴重な1台だ。

「エイリアン」という名に相応しい、未知の生き物のような雰囲気のフロントマスク。燃料タンク本体はアルミ製のインナータンクを左右のセンターカウルの内側に分割して配置。一般公道走行に必要なヘッドライト、テールランプ、ウインカー、バックミラーなどの保安部品も装備。

「ハブセンターステアリング」「横置きリアショックユニット」など独自の前後サスペンション機構を導入

UD(ユニダイレクショナル)カーボンダイバーのフェアリングに加え、マグネシウム合金のシャシーという軽量かつ頑丈な車体を採用。エンジンはドゥカティがエイリアン988のために開発した、205馬力を発揮する水冷4ストローク2気筒スーパークワドロ1285ccを搭載。

フロントサスペンションは、マグネシウム合金スイングアーム、ブッシュロッドツインピボット、オーリンズ製Vyrus TTX フルアジャスタブルモノショックを組み合わせ、衝撃吸収と操舵を分離した構造の「ハブセンターステアリング」を採用。

リアサスペンションは、エンジンのクランクケース後端とオメガプレートの後端でピボットを支えるという、他車にはないこだわりの片持ち式。スイングアームの材質はフロントと同様、マグネシウムを採用。スイングアームから伸びたプッシュロッドが、オメガプレート後部に設けたL字型のリンクに繋がり、車体に対して横置きしたショックユニットを伸縮させるというシステムが導入されている。

マフラーエンド部に取り付けられたヒートプロテクションの内側には、金箔を貼付。これはF1マシンにも使われる手法で、遮熱性に優れているのが特徴だ。

マグネシウム合金スイングアーム、ブッシュロッドツインピボット、オーリンズ製Vyrus TTX フルアジャスタブルモノショックを組み合わせ、衝撃吸収と操舵を分離した複雑な構造の「ハブセンターステアリング」を導入。
前後ホイールは軽量で剛性の高い、スロベニアの豪華なROTOBOX(ロトボックス)製カーボン。サイズは前3.50-17、後6.00-17。
リアサスペンションはエンジンのクランクケース後端とオメガプレートの後端でピボット部分を支える、独自の片持ち式を採用。
スイングアームから伸びたプッシュロッドが、オメガプレート後部に設けたL字型のリンクに繋がり、車体に対して横置きしたオーリンズ製リアショックユニットを伸縮させるというメカニカルなしくみ。
メインフレーム、前後スイングアーム、ステップ周りには高価なマグネシウムを採用。
マフラーエンド部に設置された羽のようなヒートプロテクションの内側には、金箔を貼付。F1マシンにも使われるこの手法は、遮熱性に優れているのがポイント。
独自のフォルムにデザインされたマフラーエンド部分。

ヴァイルス エイリアン988(VYRUS Alyen 988) 主要諸元

生産国:イタリア
全長×全幅×全高:-
軸距(ホイールベース):1575mm
シート高:800mm
キャスター:17°~25°
トレール:84mm~112mm(アジャスタブル)
車両重量:165kg(乾燥)
乗車定員:1名
エンジン:ドゥカティ製 水冷4ストロークL型2気筒4バルブ デスモドロミック スーパークワドロ
排気量:1285cc
ボア×ストローク:116.0mm×60.8mm
圧縮比:12.6
最大出力:150.8kW(205ps)/10,500rpm
最大トルク:146.6Nm/8,750rpm
始動方式:セルフスターター
点火方式:デジタルCDI
エンジンオイル容量:3.7L
燃料供給方式:電子式燃料噴射方式 1シリンダーツインインジェクター
燃料タンク容量:11L
トランスミッション:6速リターン
フレーム形式:マグネシウム合金ダブルオメガデザインフレーム/セルフサポートコンポジットボディ
Fサスペンション:マグネシウム合金スイングアーム+ブッシュロッドツインピボット/オーリンズ製Vyrus TTX フルアジャスタブルモノショック
Rサスペンション:マグネシウム合金スイングアーム+ブッシュロッドツインピボット/オーリンズ製Vyrus TTX フルアジャスタブルモノショック
Fブレーキ:ブレンボ製19RCS CORSACORTA ラジアルブレーキマスターシリンダー/ブレンボ製GP4RR CNC ラジアルブレーキキャリパー P4-32/36/ブレンボ製Φ320 T-Drive ブレーキディスク・デュアル
Fブレーキ:ブレンボ製PS13 スクエアタンク一体型ブレーキマスターシリンダー/ブレンボ製スーパースポーツ CNC ブレーキキャリパー R2-34/ブレンボ製Φ245ブレーキディスク
Fホイール:ROTOBOX-Vyrus チョップカーボンホイール MT3.50-17
Rホイール:ROTOBOX-Vyrus チョップカーボンホイール MT6.00-17
Fタイヤ:ピレリ製ディアプロスーパーコルサ 120/70ZR17
Rタイヤ:ピレリ製ディアプロスーパーコルサ 200/60ZR17

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