目次
日本への導入が予定されているモデル
EICMA2024に出展した下記モデルは、日本への導入が予定されている。
・CUV e:
・NC750X
・CB750 HORNET
・XL750 TRANSALP
・CL500(日本ではCL250も導入予定)
・CRF300L/CRF300 Rally(日本ではCRF250L/CRF250 Rallyとして導入予定)
・PCX125(日本ではPCXとして導入予定)
EV Fun Concept ※コンセプトモデル
EV Fun Conceptは、ホンダ初の電動スポーツモデル。中型の内燃機関(ICE)モーターサイクルに匹敵する性能を持ち、2025年の市販化を予定している。
ホンダが数十年に渡って培ってきたハンドリング性能に加え、電動ならではの静かで振動の少ない乗り心地を、扱いやすいネイキッドバイクのパッケージと流麗で近未来的なデザインで実現。
EV Fun Conceptのバッテリーは、四輪車と同じ規格の急速充電器CCS2(※注1)に対応し、急速充電も可能。車体重量とのバランスを最適化した結果、街中での使い勝手に必要十分な航続距離100km以上を想定して開発された。
※1:Combined Charging System Type 2の略称。電気自動車急速充電器用コネクターの仕様
EV Urban Concept ※コンセプトモデル
EV Urban Conceptはホンダが考える都市型電動モビリティを、機能を研ぎ澄ましたデザインやコネクテッド技術、また自社開発のバッテリーパックを搭載することで具現化した電動モデル。
機能を研ぎ澄ますことで生まれる本質的かつ精緻なスタイリングデザインや、直感的なHMI(ヒューマン・マシン・インターフェース)、ソフトとハードの融合が生み出す新しい体験によって、人や社会と協調・共鳴していく近未来のモビリティの姿を再現。より多くのユーザーへ移動の自由を開放するとともに、ユーザー一人ひとりのモビリティライフの可能性を拡張することを目指している。
V型3気筒エンジンコンセプト ※コンセプトモデル
EICMA2024では、大型二輪車向けに新たに開発中の高効率・高性能の内燃機関(ICE)コンセプトも展示。スリム&コンパクトを追求した水冷75度Ⅴ型3気筒エンジンは、二輪車用としては世界初(ホンダ調べ)の電動過給機を採用し、エンジン回転数に関わらず任意に過給をコントロールすることで、低回転からハイ・レスポンスなトルクデザインを実現。
これに加え、スペースが限られている二輪車において、過給機の冷却に使うインタークーラーを必要としない設計とすることで、マスの集中化と軽量化にも貢献している。
CUV e:
「CUV e:」は2024年に導入された電動二輪パーソナルコミューター「EM1 e:」に続き、欧州で販売するホンダの電動二輪の第2弾となるモデル。
CUVはClean Urban Vehicleの略で、CUV e:は110ccのICEスクーターに近い動力性能とハンドリングで、クリーンな走りを提供。なお、CUV e:は、交換式バッテリー「Honda Mobile Power Pack e:」2個を動力源に使用し、航続距離は70km以上を発揮。
5インチTFT液晶メーター(フル・コネクテッドのHonda RoadSync Duo®対応モデルは7インチTFT液晶メーター)、フルLEDライト、USB-Cソケット、3つのライディングモード、リバースアシストなどの豊富な機能も備えている。
NC750X
NC750Xは、よりシャープな新しいデザインに加え、デュアルフロントディスクブレーキによる安心感のある制動力、シート形状見直しによる快適性の追求、Honda RoadSyncに対応した新しいTFT液晶メーターを採用。
デュアル・クラッチ・トランスミッション(DCT)搭載車は、低速域からスムーズで快適な走りを提供。外装には今回、着色されたDURABIO™(※注2)を二輪車として初めて採用(アースアイビーアッシュグリーン、アースブラックの2色)。塗装の工程が無くなることにより、製造工程におけるCo2削減にも寄与している。
※注2:バイオ由来で環境に優しいバイオエンジニアリングプラスチック。DURABIO™は三菱ケミカル株式会社の登録商標
CB750 HORNET
現在、欧州におけるホーネットファミリーとしてラインアップされるCB750 HORNETは、高輝度LEDヘッドライトユニットを採用した新しいフロントフェイスとフェアリングにより、最先端のストリートファイタースタイルを強調。
またアップデートされた5インチTFT液晶メーターを採用し、サスペンションのセッティング変更により、さらにスポーティな走りを追求している。
XL750 TRANSALP
XL750 TRANSALPは、新しいLEDデュアルプロジェクターヘッドライトなど、印象的なフロントフェイスに一新。刷新されたカウルは空力とライダーの快適性を向上させ、新たなサスペンションセッティングにより、荒れた路面での安定感ある走りを提供している。
CL500
欧州のA2ライセンスに準拠したホンダのアーバン・スクランブラー「CL500」が、人間工学に基づく快適性やスタイリングをアップデートして2025年モデルとして登場。
新型LCDメーターは、さまざまなシーンでの視認性を高めたほか、シートとステップの配置を見直すことでライダーの快適性をよりアップ。2025年モデルはブラウンとイエローの新色を追加。
GB350S
新型のGB350Sはトラディショナルなデザインの、A2ライセンスモデル。普遍的なスタイリング、手頃な価格帯と、アシスト&スリッパー®クラッチ(※注3)LEDライト、Hondaセレクタブル トルク コントロールなどの最新技術の組み合わせにより、エントリーからベテランまで幅広いライダーが純粋に走りを楽しめる一台。
※3:「アシスト&スリッパー」は株式会社エフ・シー・シーの登録商標
CRF300L/CRF300 Rally
ホンダのデュアルパーパスマシンとして根強い人気を誇る「CRF300L」と「CRF300 Rally」は、サスペンションセッティングの見直しによるスムーズな乗り心地や、熱マネジメントの効率化によりライダーの快適性向上を追求するとともに、USBソケットやグラフィックの変更など細部にわたるアップグレードを実施。
SH350i
絶大な人気を誇るSHシリーズの最上級モデルとして、イタリアのアテッサ工場で生産されるSH350iは、LEDヘッドライトに、便利な内蔵ライトを備えた大型のグローブボックスなど装備を充実。またデザインを一新するとともに4色の新色を加えている。
PCX125
2023年に欧州でベストセラースクーターとなったPCX125は、アバンギャルドで流麗なデザインを採用。新たに追加されたデラックスバージョンでは、5インチTFT液晶メーターの採用とHonda RoadSyncに対応。
ADV350
アテッサ工場で生産されるADV350は、Honda RoadSync採用の5インチTFT液晶メーター、4方向トグルスイッチ、ラゲッジボックス内ライト、ウインカーオートキャンセラーを新たに採用。またプリロード調整可能なリアサスペンションを新採用し、使い勝手を向上させた。
Pro Hondaオイル
ホンダモーターヨーロッパ・リミテッドが、Honda純正オイルの全シリーズを「Pro Honda」として統一することを発表。Pro Hondaオイルは、優れた油膜保持性能を提供し、Hondaエンジンの性能を最適化するために開発されている。