ヤマハ MT-03 ABSをキャンプに、ツーリングに使えるアイテムが勢揃い! ワイズギアから登場【東京オートサロン2025】

2025年1月10日(金)~1/12(日)に千葉県・幕張メッセで開催された東京オートサロン2025。写真は東京オートサロン2025のヤマハブースに展示された、ワイズギアの最新アクセサリーを装着したMT-03 ABS(参考出品)。大容量のバッグ類を装着するなど、キャンプやアウトドアも楽しめるツーリングスタイルにカスタマイズ。
PHOTO/REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)

ヤマハ MT-03 ABS……68万7500円(税込)/MT-25 ABS……63万2500円(税込)

日常生活からレジャーまで、毎日乗りたくなるような“ワクワク”を提供することをコンセプトに開発されたMT-03 ABSとMT-25 ABS。両車はフレーム、足周り、外装類は共通とし、エンジンは水冷4ストローク並列2気筒DOHC 4バルブを搭載。排気量はMT-03 ABSが320cc、MT-25 ABSが249ccに設定され、用途に合わせて選択できるのがポイントだ。

両車は様々なコンディションでも安心かつ安全に運転できるよう、夜の視認性に配慮したフル液晶マルチファンクションメーターを採用。また明るくコンパクトなLEDテールランプは被視認性に優れ、ライダーを周囲から認識されやすくしている。

走りの面では、KYB製の倒立フォーク/リアサスペンションと、軽快さ・扱いやすさをバランスさせたエンジンが、混雑する市街地走行やツーリングにおいて優れた快適性をもたらしてくれる。

●ヤマハ MT-03/25 公式サイト https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/mt-25/

ヤマハ MT-03 ABS アクセサリー装着車 ※参考出品

写真は東京オートサロン2025のヤマハブースに展示された、ワイズギアの最新アクセサリーを装着したMT-03 ABS(参考出品)。大容量のバッグ類を装着するなど、キャンプやアウトドアも楽しめるツーリングスタイルにアレンジされている。

●ワイズギア MT-03 ABS/MT-25 ABS用アクセサリー MT-03 – バイク用品・バイクパーツ | ヤマハ発動機グループ ワイズギア

装着アクセサリー

商品名価格(税込)
ナックルガード参考出品
ナックルガードグラフィック参考出品
GFプロテクションパッド参考出品
ツーリングスクリーン参考出品
ソフトサイドバッグステー参考出品
ソフトサイドバッグ3万7950円
アクラポビッチ スリップオン参考出品
ツーリングシートバッグ参考出品
パフォーマンスダンパー3万3000円
アジャスタブルブレーキレバー1万2100円
アジャスタブルクラッチレバー8140円
スペシャルデカール(カウル類)参考出品

ヤマハ MT-03 ABS/MT-25 ABS 主要諸元

車種MT-03 ABSMT-25 ABS
認定型式/原動機打刻型式8BL-RH21J/H406E8BK-RG74J/G403E
全長/全幅/全高2,090mm/755mm/1,070mm2,090mm/755mm/1,070mm
シート高780mm780mm
軸間距離1,380mm1,380mm
最低地上高160mm160mm
車両重量167kg167kg
燃料消費率*1国土交通省届出値
定地燃費値*2
41.6km/L(60km/h) 2名乗車時37.5km/L(60km/h) 2名乗車時
WMTCモード値 *325.4km/L(クラス3, サブクラス3-2) 1名乗車時25.8km/L(クラス3, サブクラス3-2) 1名乗車時
原動機種類水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ
気筒数配列直列, 2気筒直列, 2気筒
総排気量320cm3249cm3
内径×行程68.0mm×44.1mm60.0mm×44.1mm
圧縮比11.2:111.6:1
最高出力31kW(42PS)/10,750r/min26kW(35PS)/12,000r/min
最大トルク30N・m(3.1kgf・m)/9,000r/min23N・m(2.3kgf・m)/10,000r/min
始動方式セルフ式セルフ式
潤滑方式ウェットサンプウェットサンプ
エンジンオイル容量2.50L2.50L
燃料タンク容量14L(無鉛レギュラーガソリン指定)14L(無鉛レギュラーガソリン指定)
吸気・燃料装置/燃料供給方式フューエルインジェクションフューエルインジェクション
点火方式TCI(トランジスタ式)TCI(トランジスタ式)
バッテリー容量/型式12V, 7.0Ah(10HR)/GTZ8V12V, 7.0Ah(10HR)/GTZ8V
1次減速比/2次減速比3.043(70/23)/3.071(43/14)3.043(70/23)/3.071(43/14)
クラッチ形式湿式, 多板湿式, 多板
変速装置/変速方式常時噛合式6速/リターン式常時噛合式6速/リターン式
変速比1速:2.500 2速:1.823 3速:1.347 4速:1.086 5速:0.920 6速:0.8001速:2.666 2速:1.882 3速:1.454 4速:1.200 5速:1.037 6速:0.920
フレーム形式ダイヤモンドダイヤモンド
キャスター/トレール25°00′/95mm25°00′/95mm
タイヤサイズ(前/後)110/70R17M/C(54H)(チューブレス)/140/70R17M/C(66H)(チューブレス)110/70-17M/C(54S)(チューブレス)/140/70-17M/C(66S)(チューブレス)
制動装置形式(前/後)油圧式シングルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ油圧式シングルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ
懸架方式(前/後)テレスコピック/スイングアームテレスコピック/スイングアーム
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプLED/LEDLED
乗車定員2名2名

キーワードで検索する

著者プロフィール

北 秀昭 近影

北 秀昭