目次
主要諸元
車名:YZF-R1M 型式:8BL-RN65J 全長×全幅×全高:2055mm×690mm×1165mm 軸間距離:1405mm 最低地上高:130mm シート高:860mm キャスター/トレール:24°/102mm エンジン種類/弁方式:水冷4ストローク並列4気筒/DOHC 4バルブ 総排気量:997cc 内径×行程:79.0mm×50.9mm 圧縮比:13.0:1 最高出力:147kW(200PS)/13500rpm 最大トルク:113N・m(11.5kgf・m)/11500rpm 始動方式:セルフスターター 点火方式:バッテリー&コイル(フルトランジスタ点火) 潤滑方式:ウェットサンプ 燃料供給方式:フューエルインジェクション トランスミッション形式:常時噛合式6段リターン クラッチ形式:湿式多板 ギヤ・レシオ 1速:2.600 2速:2.176 3速:1.842 4速:1.478 5速:1.578 6速:1.250 1・2次減速比:1.634・2.562 フレーム形式:ダイヤモンド 懸架方式前:テレスコピック倒立式 オーリンズNPX Smart EC 懸架方式後:スイングアーム オーリンズTTX36 Smart EC タイヤサイズ前後:120/70ZR17 200/55ZR17 ホイールサイズ前後:3.50×17 6.00×17 ブレーキ形式前:油圧式ダブルディスク ブレーキ形式後:油圧式シングルディスク 最小回転半径:3.8m 車両重量:202kg 使用燃料:無鉛プレミアムガソリン 燃料タンク容量:17L 乗車定員:2名 燃料消費率国交省届出値:21.6km/L(2名乗車時) 燃料消費率WMTCモード値・クラス3-2:15.2km/L(1名乗車時)
中村友彦
1996~2003年にバイカーズステーション誌に在籍し、以後はフリーランスとして活動中。1900年代初頭の旧車から最新スーパースポーツまで、ありとあらゆるバイクが興味の対象で、メカいじりやレースも大好き。バイク関連で最も好きなことはツーリングで、どんなに仕事が忙しくても月に1度以上は必ず、愛車でロングランに出かけている。
現在の所有車は、1974年型モトグッツィV850GT、2006年型H-D XL883、1985年型ヤマハTZR250など。