ログハウス、木の香り、コーヒーとともに。ゆっくりと流れる至福の時間。【東京・奥多摩ツーリング/第二十八回 青梅 らびっと】

豊かな自然に恵まれた奥多摩の玄関口・青梅市。かつて宿場として栄えた青梅街道周辺の古き良き街並みや、多摩川や御岳山の自然豊かな景観など、見どころが点在するエリアです。今回は木の温もりが感じられるカフェ「コーヒーハウスらびっと」を紹介します。
REPORT●村上 菜つみ(MURAKAMI Natsumi)
PHOTO●高橋 克也(TAKAHASHI Katsuya)

青梅駅前から青梅街道を東へ5kmほど。右手に大きなログハウスのカフェが目に入りました。ここが今回の目的地、コーヒーハウスらびっと。どっしりとした建物にはじめは気圧されてしまうかもしれませんが、優しい奥さまが出迎えてくれる温かい雰囲気のお店です。

大径の丸太で組まれたログハウス。重厚な雰囲気です。

太い丸太で組まれた本格派のログハウスは、まるで別荘地に来たような気分になります。建物正面に備えられたウッドデッキにはテラス席も。テラスの目の前は道路ですが、生け垣で目隠しがされているので、落ち着いてお茶を楽しむことができますよ。

エントランスでは、ファンシーなうさぎのイラストがお出迎え。
柱に巣箱が取り付けられていました。遊びゴコロがありますね。
木の温もりが心地よい店内は採光の窓も多く閉塞感はありません。
ずっしりとしたベイマツの大黒柱は節が残してあり存在感があります。

高い天井で開放感のある店内は、テーブルからカウンターまで全て木製。店内には高音質のスピーカーから優しいクラシック音楽が流れています。大きな窓からはたっぷりと光が差し込んで店内を明るく照らしていました。夜に来たら違った雰囲気が楽しめそうですね。

奥の部屋には大人数で囲めるテーブル席があります。
カウンターにはレトロな公衆電話が置かれていました。
壁に取り付けられた時計が優しく刻を告げてくれます。
開放感のある高い天井には、木目の付いたファンが回っています。
空が四角く切り取られた窓がまるで絵画みたい。
自家製のミックスピザ(1,000円)。パリパリの生地は耳まで絶品!
手作りのレアチーズケーキ(460円)にはベリーのソースがかかっています。

人気のメニューのミックスピザは、昔ながらの喫茶店の味。サイズは大きめに感じますが、生地が薄いのでペロリと食べられます。デザートにはアイスやクッキーもありますが、今回はレアチーズケーキをチョイス。タルト土台のないタイプで、つるんと滑らかな舌触りです。

木の温もりを感じながら挽き立てのコーヒーでほっと一息。癒やしの時間です。
お土産のクッキーは5種類入りで350円~。ザクザクで美味しい。
静かな店内にはゆったりと時間が流れています。
カウンターの奥には、ずらりと美しいカップが並んでいてうっとり。
繊細なボタニカルモチーフが上品なセットです

ドリンクメニューは紅茶やココア、フロートなど豊富ですが、おすすめは炭火焙煎の豆を使ったコーヒー。ウンターの背面にある食器棚に並べられたカップで提供してくれます。繊細な小花模様が美しいウェッジウッドの茶器が多く、テンションが上がります。

どのカップ&ソーサーでコーヒーを頂けるのかは、出てきてからのお楽しみ。
たっぷりのミルクやお砂糖などもサービスで付けてくれます。

木の温もりに包まれて、まるで静かな別荘地に来たような気分になれるカフェ、らびっと。繊細で美しい茶器で頂く炭火コーヒーは香りも良く、まったりと癒やしの時を過ごすことができました。奥多摩ツーリングの際はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

●らびっと
〒198-0171
東京都青梅市二俣尾3丁目566-1
TEL:042-878-8761
営業時間:11:00~19:00
定休日:火・木曜

キーワードで検索する

著者プロフィール

村上菜つみ 近影

村上菜つみ