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959 パニガーレ コルサ詳細解説
左から横へ流れるバーグラフ式のタコメーターを上部に、速度を中央にデジタル表示するフルLCDディスプレイのメーターユニット。ライディングモードは「レース」「スポーツ」「レイン」の3種で、それぞれでEBC(エンジン・ブレーキ・コントロール)、DTC(ドゥカティ・トラクション・コントロール)、ABSの介入度が数字で示されます。
スポーツライディングを前提としたクッション厚の薄いシートは、スリムで荷重をかけやすいものです。2人乗りもできるようタンデムシートとパッセンジャー用ステップも備えるビポスト仕様としています。
タンデムシートは脱着可能。外すと収納スペースが確認できます。
車体の左サイドに装着されるリアサスペンションは、フルアジャスタブル式のオーリンズ製TTX36。スタンダードではザックス製ですが、コルサではグレードアップされています。前後ともに電子制御は持ちません。
ドゥカティ・クイック・シフト(DQS)はシフトアップ時にのみ作用します。
リヤブレーキはブレンボ製2ピストンキャリパーと245mmディスクの組み合わせ。タイヤはピレリ製ディアブロ・ロッソ・コルサを履きます。
2-1-2システムで右2本出しなのはスタンダードと共通ですが、アクラポビッチ製マフラーをチタン製にグレードアップし、排気口にはハニカムメッシュが与えられています。
コンパクトでスリムなテールエンドもレーシーです。
959 Panigale Corse 主要諸元
エンジン:水冷L型2気筒DOHC4バルブ 排気量:955 cc ボア×ストローク:100mm×60.8mm 圧縮比:12.5 最高出力:150ps(110 kW)/10,500rpm 最大トルク:10.4kgm(102 Nm)/9,000rpm 燃料供給装置:電子制御燃料噴射、ツイン・インジェクター、フルライド・バイ・ワイヤシステム、楕円スロットルボディ 排気システム:2-1-2システム、アクラポビッチ製ドゥカティパフォーマンス・チタニウムデュアルサイドサイレンサー ギアボックス:6速、ドゥカティ・クイック・シフト(DQS) クラッチ:湿式多板 油圧式 セルフサーボ/スリッパ―クラッチ機構 ホイールベース : 1,431 mm シート高 : 830 mm 乾燥重量 : 175.5 kg 車両重量(装備重量): 197.5 kg 燃料タンク容量 : 17 リットル 乗車定員:2人 フレーム : アルミニウム製モノコックフレーム フロントサスペンション : オーリンズ製NIX30 TiNコートフルアジャスタブル倒立フォーク リアサスペンション : オーリンズ製TTX36フルアジャスタブルモノショック、アルミニウム製両持ち式スイングアーム フロントタイヤ : ピレリ製ディアブロ・ロッソ・コルサ 120/70 ZR17 リアタイヤ : ピレリ製ディアブロ・ロッソ・コルサ 180/60 ZR17 フロントブレーキ : ブレンボ製M4.32 4ピストンラジアルマウントモノブロックキャリパー、320mm径セミフローティング・ダブルディスク、ABS リアブレーキ : 2ピストン キャリパー、245 mm径ディスク、ABS 安全装備 : ABS、ドゥカティ・トラクション・コントロール (DTC )、 エンジン・ブレーキ・コントロール (EBC)、ライディング・モード 標準装備 : パワー・モード、DQS、フルライド・バイ・ワイヤ、オーリンズ製ステアリング・ダンパー、リチウムイオンバッテリー インストルメント : フルLCDディスプレイ
テスター:青木タカオ
バイク専門誌編集部員を経て、二輪ジャーナリストに転身。最新バイク情報をビギナーの目線に絶えず立ち返ってわかりやすく解説し、休日にバイクを楽しむ等身大のライダーそのものの感覚が幅広く支持されている。現在多数のバイク専門誌、一般総合誌、WEBメディアにて執筆中、バイク関連著書もある。