2気筒エンジン搭載のパニガーレ。新型「Panigale V2」が発表されたが、従来型のスポーツバージョン「コルサ」に乗ってみた!!

ドゥカティ・959パニガーレ コルサ試乗|チンタラ走っちゃダメ!な超実力主義者である。

チンタラ走っちゃダメ! というと語弊があるかもしれないが、959パニガーレ コルサの性能を堪能するならばやはりアグレッシブに走らせるべきだろう。2017年秋に発表された959パニガーレの上級バージョン「コルサ」は、当時のMotoGPマシン「デスモセディチGP17」が採用していた赤×白のワークスカラーに限りなく近く、つや消しマット仕上げのペイントは2年経った現在もスポーティで、なんと美しいことか。

REPORT●青木タカオ(AOKI Takao) 
PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)

※2019年10月30日に掲載した記事を再編集したものです。
価格や諸元、カラーバリエーションが現在とは異なる場合があります。

959 パニガーレ コルサ詳細解説

ドゥカティ・959パニガーレ コルサ
 前後ウインカーやテール/ブレーキランプ、ナンバープレート灯はLED式を採用しますが、ヘッドライトはマルチリフレクター式。スポーティでセクシーなフロントマスクは、時代が経っても称賛され続けるでしょう。
ドゥカティ・959パニガーレ コルサ
 フルアジャスタブル式の倒立フォークは、インナーチューブ径43mm、TiN(窒化チタン)コートが施されたオーリンズ製NIX30。スタンダードではショーワ製としています。
ドゥカティ・959パニガーレ コルサ
 ブレーキはブレンボ製ラジアルマウント・モノブロックキャリパーと320mmセミフローティングローターの組み合わせです。
ドゥカティ・959パニガーレ コルサ
 大胆に肉抜きされたトップブリッジもレーシーな雰囲気。オーリンズ製のアジャスタブル・ステアリングダンバーを標準装備します。
ドゥカティ・959パニガーレ コルサ
ドゥカティ・959パニガーレ コルサ
直感的に操作できるスイッチ類。セパレートハンドルはクイックリリース式としています。
ドゥカティ・959パニガーレ コルサ

左から横へ流れるバーグラフ式のタコメーターを上部に、速度を中央にデジタル表示するフルLCDディスプレイのメーターユニット。ライディングモードは「レース」「スポーツ」「レイン」の3種で、それぞれでEBC(エンジン・ブレーキ・コントロール)、DTC(ドゥカティ・トラクション・コントロール)、ABSの介入度が数字で示されます。

ドゥカティ・959パニガーレ コルサ

 スポーツライディングを前提としたクッション厚の薄いシートは、スリムで荷重をかけやすいものです。2人乗りもできるようタンデムシートとパッセンジャー用ステップも備えるビポスト仕様としています。

ドゥカティ・959パニガーレ コルサ

タンデムシートは脱着可能。外すと収納スペースが確認できます。

ドゥカティ・959パニガーレ コルサ

 車体の左サイドに装着されるリアサスペンションは、フルアジャスタブル式のオーリンズ製TTX36。スタンダードではザックス製ですが、コルサではグレードアップされています。前後ともに電子制御は持ちません。

ドゥカティ・959パニガーレ コルサ

ドゥカティ・クイック・シフト(DQS)はシフトアップ時にのみ作用します。

ドゥカティ・959パニガーレ コルサ

 リヤブレーキはブレンボ製2ピストンキャリパーと245mmディスクの組み合わせ。タイヤはピレリ製ディアブロ・ロッソ・コルサを履きます。

 2-1-2システムで右2本出しなのはスタンダードと共通ですが、アクラポビッチ製マフラーをチタン製にグレードアップし、排気口にはハニカムメッシュが与えられています。

 コンパクトでスリムなテールエンドもレーシーです。

959 Panigale Corse 主要諸元

エンジン:水冷L型2気筒DOHC4バルブ
 排気量:955 cc
 ボア×ストローク:100mm×60.8mm
 圧縮比:12.5
 最高出力:150ps(110 kW)/10,500rpm
 最大トルク:10.4kgm(102 Nm)/9,000rpm
 燃料供給装置:電子制御燃料噴射、ツイン・インジェクター、フルライド・バイ・ワイヤシステム、楕円スロットルボディ
 排気システム:2-1-2システム、アクラポビッチ製ドゥカティパフォーマンス・チタニウムデュアルサイドサイレンサー
 ギアボックス:6速、ドゥカティ・クイック・シフト(DQS)
 クラッチ:湿式多板 油圧式 セルフサーボ/スリッパ―クラッチ機構
 ホイールベース : 1,431 mm
 シート高 : 830 mm
 乾燥重量 : 175.5 kg
 車両重量(装備重量): 197.5 kg
 燃料タンク容量 : 17 リットル
 乗車定員:2人
 フレーム : アルミニウム製モノコックフレーム
 フロントサスペンション : オーリンズ製NIX30 TiNコートフルアジャスタブル倒立フォーク
 リアサスペンション : オーリンズ製TTX36フルアジャスタブルモノショック、アルミニウム製両持ち式スイングアーム
 フロントタイヤ : ピレリ製ディアブロ・ロッソ・コルサ 120/70 ZR17
 リアタイヤ : ピレリ製ディアブロ・ロッソ・コルサ 180/60 ZR17
 フロントブレーキ : ブレンボ製M4.32 4ピストンラジアルマウントモノブロックキャリパー、320mm径セミフローティング・ダブルディスク、ABS
 リアブレーキ : 2ピストン キャリパー、245 mm径ディスク、ABS
 安全装備 : ABS、ドゥカティ・トラクション・コントロール (DTC )、 エンジン・ブレーキ・コントロール (EBC)、ライディング・モード
 標準装備 : パワー・モード、DQS、フルライド・バイ・ワイヤ、オーリンズ製ステアリング・ダンパー、リチウムイオンバッテリー
 インストルメント : フルLCDディスプレイ

テスター:青木タカオ

ドゥカティ・959パニガーレ コルサ
青木タカオ

バイク専門誌編集部員を経て、二輪ジャーナリストに転身。最新バイク情報をビギナーの目線に絶えず立ち返ってわかりやすく解説し、休日にバイクを楽しむ等身大のライダーそのものの感覚が幅広く支持されている。現在多数のバイク専門誌、一般総合誌、WEBメディアにて執筆中、バイク関連著書もある。

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バイク専門誌編集部員を経て、二輪ジャーナリストに転身。最新バイク情報をビギナーの目線に絶えず立ち返…