2001年の誕生以来、マキシスクーターというジャンルを牽引してきたヤマハ・TMAX。2020年にユーロ5対応に伴い、排気量を561ccに引き上げるなどモデルチェンジしたばかりだが、2022年型ではさらにスタイリングを刷新するとともに軽量なスピンフォージドホイールを新採用。メーターはスマホとの連携機能を持つ7インチ高輝度TFTとなった。クルーズコントロールや電動調整式スクリーン、グリップ&シートヒーターなどを標準装備する上位グレードの「TECH MAX(テックマックス)」に試乗した。
REPORT●大屋雄一(OYA Yuichi)
PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)
ディテール解説
TMAX560 ABS 主要諸元
認定型式/原動機打刻型式 8BL-SJ19J/J420E
全長/全幅/全高 2,195mm/780mm/1,415mm
シート高 800mm
軸間距離 1,575mm
最低地上高 135mm
車両重量 218kg 〈220kg〉
燃料消費率1 国土交通省届出値 定地燃費値2 31.7km/L(60km/h) 2名乗車時
WMTCモード値*3 22.1km/L(クラス3, サブクラス3-2) 1名乗車時
原動機種類 水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ
気筒数配列 直列, 2気筒
総排気量 561cm3
内径×行程 70.0mm×73.0mm
圧縮比 10.9:1
最高出力 35kW(48PS)/7,500r/min
最大トルク 56N・m(5.7kgf・m)/5,250r/min
始動方式 セルフ式
潤滑方式 ドライサンプ
エンジンオイル容量 3.50L
燃料タンク容量 15L(無鉛プレミアムガソリン指定)
吸気・燃料装置/燃料供給方式 フューエルインジェクション
点火方式 TCI(トランジスタ式)
バッテリー容量/型式 12V, 11.0Ah(10HR)/YTZ12S
1次減速比/2次減速比 1.000/5.771 (52/32 × 36/23 × 59/26)
クラッチ形式 湿式, 遠心, 多板
変速装置/変速方式 Vベルト式無段変速/オートマチック
変速比 2.041〜0.758:無段変速
フレーム形式 ダイヤモンド
キャスター/トレール 26°00′/98mm
タイヤサイズ(前/後) 120/70R15M/C 56H(チューブレス)/ 160/60R15M/C 67H(チューブレス)
制動装置形式(前/後) 油圧式ダブルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ
懸架方式(前/後) テレスコピック/スイングアーム(リンク式)
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ LED/LED
乗車定員 2名
※〈 〉内はTMAX560 TECH MAX
キーワードで検索する