次世代ABS「AMC1」、IMUをABSユニットに内蔵して簡素化!|日立Astemo【EICMA2022】

四輪車と二輪車の新技術・先進技術カンパニー「日立Astemo」は、「NISSIN」「SHOWA」「KEIHIN」の各製品ブランドも展開中(2020年に経営統合)。日立Astemoは2022年11月8日~11月13日にイタリア・ミラノで開催される世界最大のモーターサイクルショー「EICMA(エイクマ)」において、様々な最新技術と新製品を紹介。ここではIMUをABS(Antilock Brake System)ユニットに内蔵することで、車両搭載性とレイアウト性を向上し、ケーブル類の簡素化を実現した次世代ABS「AMC1」をご紹介しよう。
REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)

2022年現在、多くのモデルに普及しつつある「ABS(Antilock Brake System)」。またスポーツ性の高い大型ロードモデルは、「IMU(Inertial Measurement Unit=慣性計測装置)」が検出した慣性力によって車両状態を推定。旋回時にスリップを抑えるコーナリングABSや、急制動時の後輪リフトを抑えるアンチリフト機構を実現している。

今回、ディスクブレーキキャリパーのブランド「NISSIN(ニッシン)」を展開する日立Astemoは、次世代ABS(Antilock Brake System)となる「AMC1(Astemo Motorcycle 1)」を公開。

AMC1はIMUを内蔵しつつ、車両への搭載に支障をきたさないコンパクトな設計。

AMC1とは、IMUをABSユニットに内蔵することで、車両搭載性とレイアウト性を向上し、ケーブル類の簡素化を実現。これにより低コスト化が可能となり、多くのモデルにABSを適用しやすい環境を築いている。

2022年現在、IMUは多くの大型スポーツモデルに搭載。ABSだけでなく、トラクションコントロール、ウィリーコントロール、電子制御サスペンションなどの制御にも活用中だ。

日立Astemoでは、IMU未搭載のミニバイクやミドルバイク等においても、ABSの高機能化へのニーズが高いと判断。IMU内蔵のABSユニット開発に至った。

内蔵するIMUは、ヨー、ピッチ、ロール3軸の角速度を検出するジャイロセンサーと、前後、左右、上下方向の加速度を検出する3軸加速度センサーで構成される6軸センサーを装備。これは現在の二輪車における最高位品となる。

AMC1はABSユニットにIMUを内蔵しつつ、限りなくコンパクトな外観に設計済み。車両への導入に対し、まったく支障がないのが大きなポイントだ。

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